京都エディンバラ会2019

ついに新年度の授業が始まりまして、今日は八尾での授業後、京都で宴でした。これはエディンバラ大学から京都・関西方面に留学している学生たちを集めて、エディンバラ大学日本学科のふみこ先生が主催される、現地視察・状況報告会、に名を借りた宴です。で、どういうわけか私が幹事を務めるのが恒例です。

とはいえ、今回はずっと時計とにらめっこでした。八尾から京都までが遠いのです。2時間かかってしまいます。授業が4時過ぎ終わり、そこからスクールバスに、スムーズに乗れずに、バスがキャンパスを出たのは4時半、20分強揺られて近鉄→大阪メトロ→梅田から阪急という具合で、私が設定した6時半に私が到着していない、という情けない次第です。

今回の会場は、四条烏丸からほど近い「都野菜 賀茂」の烏丸店。ベジタリアンが多いということでこの会場を設定したのですが、ベジタリアンの率が増えてきたのかな、ということを感じました。そんなこともありながら、美味しい野菜と酒で会話が弾んだ夜でした。