第4回日欧古代地中海世界コロキアム@名古屋大学

※9月30日アップロード

9月4日から6日まで名古屋大学で開催された、第4回日欧古代地中海世界コロキアムに参加してきました。
過去3回はずっと参加できませんでしたが、今回のコロキアムは会場が名古屋大学ということで、帰省ついで、と気楽に考えておりました。そうしますと、なんと初日に台風が日本列島を直撃、私は起床して外の天気を見て、初日の参加をあきらめました。・・・驚くべきことに、初日、予定通りやったと2日目に聞かされました。
そのようなわけで、
'Transmission and Organization of Knowledge in the Ancient Mediterranean World'
との総合テーマで行われたコロキアムは、残念ながら3日間のうち2日分しか話を聞くことができませんでした。しかし、貴重な勉強の機会でした。質疑応答自体は、ヨーロッパからの参加者が先を争って質疑に突入したために日本人は挙手の暇なく、という感じではありましたが。
このコロキアムでは、エディンバラからバリンジャー教授が報告者として出席されていました。私は授業を数回聞いただけでしたので、さすがに覚えてもらっていませんでしたが、「また会いましょう」と言ってもらえました。