2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エディンバラ・レポート8

エディンバラレポートも8つめですか。日本にいた頃よりよっぽど勤勉ですな(笑) 午前中しか授業がないのですが、授業後に公開講座の情報を取って来た後、クラスメートのラファエルと一緒に、スコットランド議会を再訪しました。今日は議会のある日というこ…

エディンバラ・レポート7

エディンバラ滞在も、無事に三週目に突入。昨夜は同期生達の一部と、エディンバラの幽霊ツアーに行ってきた。山がちなエディンバラは橋で高所と高所を接続しているのだが、当然橋の下の谷間にも市街地があって、目抜き通りであるロイヤル・マイルの橋の下を歩…

エディンバラ・レポート7&写真一部公開

昨日のサングリアパーティーレポート。かるく晩飯を食べて、午後の授業のクラスメートであるヴァレンティーナのフラットに行ったら、午前中の授業のクラスメートであるマリアがいて、既に一杯やっていた。早いな。 で、マリアが先に出ていった後、8時半過ぎ…

エディンバラ・レポート6

エディンバラ2度目のウィークエンドとなりました。 今日は皆、誰の顔も授業そっちのけで上の空。今夜に大掛かりなパーティーが企画されているので、無理からぬことです。私も参加しますよ、でないと後で何言われるかわからないし楽しみだし。主催者(やはり…

エディンバラ・レポート5

前回の「レポート」の後、ライブバーに行ってきまして、その前にも呑んでいたのもあるのですが、酔いました。危うく終バスを乗り過ごすところでした(笑)。そんなことばかりやっている所為か、日記は滞りがちだわ日本から持ってきた本はちっとも消化できないわ…

エディンバラ・レポート4

昨日、クラス再配分がありました。私は旧来のクラスに留まることになりましたが、2人ばかり、一つ上のクラスに進むことになりました。土曜夜のパーティーで親睦を深めたところで、寂寥の念を禁じえません。ただ、今日、新しいクラスメートが来ました。リビ…

エディンバラ・レポート3

エディンバラに来てから、ちょうど一週間目になる。 初めてのウィークエンドということで、昨日は市内観光を楽しんでいるところにIALSのクラスメートに呼ばれて、ホーム・パーティーに参加。スコッチウィスキーを痛飲した。 「日本の歌を歌ってよ」 と催促さ…

エディンバラレポート2

やれやれ、やっと日本語を書く方法を見つけました。とはいえ、これも力技でやっていて、かなり暫定的な方法なので、変わる可能性は大ですが。とはいえ、書く方法を見つけたのは喜ばしい限り。ただいま、大学近くのインターネットカフェでこのレポートを打っ…

Edinburgh Report-1

Hello, everyone. How are you doing now? I am the owner of this page, greetings. I arrived at Edinburgh 3 days ago. I am staying in the private household, and visiting student of Ials. This school is within the University of Edinburgh, and …

ロンドン、堪能中2

昨日は、ウェストミンスター教会を訪問していたら、床面から目が離せなくなった。何しろ、床には有名人の墓がてんこ盛り。アイザック・ニュートン、ウィンストン・チャーチル、チャールズ・ダーウィンなどなど(以上、ごく一部です)。とくにダーウィンやジョー…

ロンドン、堪能中

到着日時を一日間違えるという、信じがたいミスをした到着から一夜明けた。 今日は、8年ぶりに大英博物館へ行く。バスで行ったのだが、風情の塊である。二階建てバスで大英博物館まで1時間ほど、これもまた非常に赴き深い。おそらく8年前には(何故か!)発…

イギリス到着報告

ブログの編集画面を開いたら、日付が1月8日になっていて吃驚しました。時差が9時間あると、こういうことが日常的に起きるわけですね。 本日、無事にロンドン・ヒースロー空港に到着、入国審査も無事に通過しました。イスタンブール以外のヨーロッパに足を踏…

出国前夜

海外に出る直前というのはいつもバタバタするものだが、今回はまた、格別である。3ヶ月も留守にするというのは、やはりなかなか尋常なことではない。昨日から、私の消息を問う問い合わせが結構頻繁である。そんな中でも大学に行ってしまう辺りが哀しい。 と…

体調イマイチ

昨日、バイト先のヴェテラン陣が私の壮行会を開いてくれた。いつもの呑み会とは違ってハイペースではなかったが、取り敢えず珍話百出。二次会ではカラオケで喉を潰すわ爆笑するわで、おそろしくスタミナを蕩尽した。結局、徹夜。もう徹カラなどと若い行為と…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本日、東京・名古屋の長征から帰って参りました。約三年ぶりの冬コミ参加、僅かながら果たせた夏の神田古書店街買い物リヴェンジ、初経験の夜行ツアーバス、夜行バス下車から僅か5時間後の餅つき、そして大晦日、名駅から…