謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本日、東京・名古屋の長征から帰って参りました。約三年ぶりの冬コミ参加、僅かながら果たせた夏の神田古書店街買い物リヴェンジ、初経験の夜行ツアーバス、夜行バス下車から僅か5時間後の餅つき、そして大晦日名駅から実家に帰る途上での自転車チェーン外しなど、この年末年始はイヴェント盛り沢山でした。
アーバス、経験してみるもんですね。結論としては、やはり夜行バスに乗るなら規制緩和以前から運行していた老舗に限る、というところです。バイト先にゴマをすっているわけではなくて、乗り心地がやっぱり違う、ということ。ただ、ツアーバスのおかげか、パーキングエリアの深夜営業がけっこう利潤を上げている様子を観察できて、面白かった。私が東京に行く時にしばしばお世話になる京成バスや関東バス京阪バスなどでは、基本的にはバス停でトイレ休憩は取らないから、パーキングエリアでのお土産調達などは出来ないんですが。
今日も、帰りがけの駄賃に名古屋・栄の「とらのあな」と大須に新しくできた「K-BOOKS」、第一アメ横名駅・太閤口のソフマップアニメイトに寄って、友人N村女史とお茶を楽しんできたんですが、とらのあな冬コミ新刊目当ての人大杉(爆)。実家の目の前、旧・名古屋空港国際線ターミナルの箱に新しく入ったアピタも凄い人の波。吃驚しました。
そして下宿に戻れば年賀状の山。寄越してくれた皆様、返事は書きますので暫しのご猶予を賜りたく、伏してお願いします。目下最大の問題は、ポータブルDVD-Rドライブの新調と、イギリスに持参する本の選定です。一体荷物、何?になるんだろ・・・