2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(宣伝です)『記憶と慣行の西洋古代史』刊行

2021年4月15日更新 www.hanmoto.com 同志社大学で行われてきた西洋古代史の研究会・属州研究会の常連参加者が集まった論文集です。ここのところ、私はひたすらペルガモンのことばかりやっているので本業がセレウコス朝史であることを忘れられてしまいそうで…

東海道、エジプト展巡り

5月21日更新 通常であれば春の海外渡航への準備に入る1月頃からずっと、3月には何処に足を運ぶかと考えていました。具体的には、四国に向かうか、それとも東に向かうかと思案していたのです。 もともと用でもなければ東京に行く気にはならないのですが、どう…

天理参考館「発見!世界の考古学」講演傍聴記

早めに起きて、京阪と近鉄を乗り継いで天理に足を運びました。天理を訪れるのは6年ぶり、前は確か2015年、シュリーマン展で名古屋大学・周藤芳幸先生がされた講演に参加するためでした。今回も講演会でして、天理参考館の連続講座「発見!世界の考古学」の最…

いつもとは反対側からの峠越え:春の鬼そば屋訪問+東福寺(彦根)訪問記

3月21日更新 今年も春のエディンバラ帰省は夢のまた夢ということで、2月の最終週からこの方、週に何度か大文字山に登る以外には汚部屋掃除(誤変換ではありません)と読書くらいしかやっていません。しかしこの間にやっておくべきこととして心定めていること…