2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインフェスティバル@神戸ベイシェラトン

生憎の雨ではありましたが、神戸まで遠出をしてきました。旅仲間のかずよさんから、神戸ベイシェラトンでのワインフェスティバルのお誘いを受けたものです。 「およそ、ワインを呑むイメージではない(爆)」 といわれる私ですが、ワインも大好きなのです。…

総持寺ヒルズの夜から旅本につなげる

総持寺のとあるお店のご主人「主席」は、知る人ぞ知る中国通で、旅人であります。このお人と共通の旅仲間である虎さんがアフリカ某国から一時帰国中なのですが、この虎さんに招ばれて、一昨日、主席のご自宅「総持寺ヒルズ」にお邪魔してきました。この総持…

台湾よりの使者

「早く台湾に来なよ」 一昨日、台湾から友人リリーと一緒に、エディンバラ友のスタンリーが来日しました。羽田から京都まで急行してきたのには、約束通りとはいえ吃驚しました。私のはるか上を行く強行軍だ・・・ 到着当日は彼らを宿所・四条堀川の「胡乱座」に…

恒例の村祭りから戻って

秋の村祭りのため、実家に帰省しておりました。京都に主たる活動拠点を移してからも、この秋の祭礼だけは、日本にいる限りは欠かさず参加して祭り囃子の太鼓を敲いております。もう、最初に神楽を奉納してから四半世紀になるのだと思うと感慨深いのですが、…