2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に(2021年)

今年も、大晦日になりました。今年もSARS-Cov-2とオンライン授業の対応に忙殺された年でした。十月にはほぼ全目に対面に切り替わったのですが、すると今度は月曜から金曜まで授業があるため、通勤時間がとんでもないことになってしまいました。 しかしそうは…

泉屋博古館「伝世の茶道具」展

泉屋博古館は鹿ヶ谷通り沿いにあり、なんのことはない永観堂とは指呼の間です。ところが、これまで足を運んだことはありませんでした。理由は単純なことで、この博物館へ行こうにも、その閉館時間が、永観堂のお昼の「お手伝い」終了時刻と同時であるためで…

永観堂特別拝観打ち上げ

1月4日更新 この時期恒例、永観堂寺宝展のアルバイトは、本日で最終日でした。今年は例年にまして、疲労蓄積と苦闘し、精彩を欠いた1ヶ月だったと思います。いや、しんどかった・・・11月の全ての土日は昼・夜通しで勤務を入れてしまい、月曜日の授業は口の動…

第12回日韓中西洋古代史シンポジウム参加記

11月3日更新 10月22日・23日と行われた、日韓中西洋古代史シンポジウム(12th Korea-China-Japan Symposium on Ancient European History)に参加しました。今年は韓国の高麗大学校が主催校です。 このように書くと、韓国に飛んだのか?と思われるかもしれま…

舞鶴ぶらぶら歩き

(10月9日アップロード) この夏は、あまり外に出る機会がありませんでした。所用のために購入しておいた青春18切符も、結局殆ど使用する機会が無いまま、有効期限直前のこの時期になりました。そこで、8月末に足を伸ばそうかと思っていた舞鶴に、ふらりと足…

夏の「鬼の里」訪問記

9月18日更新 この夏も、福知山は雲原・大江山の鬼そば屋に足を運びました。今回も福知山か舞鶴に一泊することを検討したのですが、 「帰りは私の車に同乗しましょう」 という鬼そば屋の料理長・七姫の誘いに乗って、日帰りすることにしました。どうも中部方…

下鴨神社の納涼古本祭(2年ぶり)

8月24日更新 現在住んでいるところは、高野川を渡ればすぐに下鴨神社に出るという場所にあります。お盆のこの時期の楽しみは、下鴨神社の古本祭です。古本集めと知人へのご挨拶が楽しいのですが、昨年は新型肺炎のために中止となってしまいました。しかし今…

東都の空騒ぎに背を向けながら

7月23日の誕生日は、何ということはない、通常業務の日でした。その前日には毎年と同様に四条川端SIBAで一献傾け、一夜明けて本日は龍谷大学・瀬田キャンパスで授業内試験を行いました。問題作成は悪戦苦闘しましたが、まぁ学生が大変ですかね。その後は彦根…

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」鑑賞記録

やっと、嗚呼やっと、という感じであります。本来であれば昨年の7月23日(・・・あれ、誰かの誕生日・・・)に公開予定でありました。それが、新型肺炎SARS-CoV-2のために延期に次ぐ延期、そしてやっと今日、全国一斉公開です。もともとはガンダムの生みの親・富野…

ゴールデンウィーク中は近場をうろうろと

6月13日更新 緊急事態宣言というのがまた出てしまいまして、せっかく大学で授業をする準備をしていたのが、すべてご破算となってしまいました。とほほ。 ところで、大学で授業をやらないのは学生が可哀想・・・という論が跋扈しておりますが、自身の経験からい…

(宣伝です)『記憶と慣行の西洋古代史』刊行

2021年4月15日更新 www.hanmoto.com 同志社大学で行われてきた西洋古代史の研究会・属州研究会の常連参加者が集まった論文集です。ここのところ、私はひたすらペルガモンのことばかりやっているので本業がセレウコス朝史であることを忘れられてしまいそうで…

東海道、エジプト展巡り

5月21日更新 通常であれば春の海外渡航への準備に入る1月頃からずっと、3月には何処に足を運ぶかと考えていました。具体的には、四国に向かうか、それとも東に向かうかと思案していたのです。 もともと用でもなければ東京に行く気にはならないのですが、どう…

天理参考館「発見!世界の考古学」講演傍聴記

早めに起きて、京阪と近鉄を乗り継いで天理に足を運びました。天理を訪れるのは6年ぶり、前は確か2015年、シュリーマン展で名古屋大学・周藤芳幸先生がされた講演に参加するためでした。今回も講演会でして、天理参考館の連続講座「発見!世界の考古学」の最…

いつもとは反対側からの峠越え:春の鬼そば屋訪問+東福寺(彦根)訪問記

3月21日更新 今年も春のエディンバラ帰省は夢のまた夢ということで、2月の最終週からこの方、週に何度か大文字山に登る以外には汚部屋掃除(誤変換ではありません)と読書くらいしかやっていません。しかしこの間にやっておくべきこととして心定めていること…

大文字山登り

年は改まりましたが、非常勤先の授業日程がすべて終わったという以外には、特段の事柄もありません。一応、1月中の原稿の締め切り日は守って投稿という表立たない仕事はありましたが、目につくことでもありません。後期に入って一カ所だけ対面授業になったと…