2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前仁一 インドトーク「インド先住民アートの村へ」

8月5日アップロード 旅行人編集長・蔵前仁一さんの名前を知らない人は、旅人としてはモグリではないか。そんな旅人としての私の意見に首肯しない旅人は、たぶん私の周囲にはいないでしょう(「旅人人口そのものが少ない」という指摘は、差し当たり、聞かない…

「四国の飛び地」東寺訪問記

2018年8月5日アップロード 本年も、小島剛一さんとお会いする機会を得ました。この数年は、移動中の小島さんが京都を通過する際に出迎え、散策して次の目的地へ出発されるのを見送る、という形をとっています。今回も京都駅で出迎え、周辺の諸寺を散策しなが…

何時の間に 四十路の門を くぐりけり

8月5日アップロード とうとう、四十路になってしまいました。しかしながら、三十路に入った時ほどの感慨はありません。あの時は、エディンバラに行けるかどうかしか考えてなかったような、そんなことを思い出してしまいます。 日中は普通に仕事でしたが、夕…

第25回 へレニズム〜イスラーム考古学研究会

7月31日アップロード 今年も、金沢でのヘレニズム〜イスラーム考古学研究会に参加してきました。 酷暑の折であり、蒸し風呂状態の京都から、しばし海岸に涼を取りに行った、という感も無きにしも非ずです。例年より半月ほど遅めの開催ということもあり、青春…