2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋の花火

「芦屋花火大会&孫子誕生日会」 という、Facebook経由での衝撃的なメッセージに唖然としかけたのは、昨夜の夕刻。 芦屋の花火は、昨年、旅仲間の皆さんと一緒に見物しました。砂浜で見る花火は、確かに乙なものでありました。今年も、確かに前もってのお誘…

35回目の誕生日

「めでたさも 中くらいなり おらが誕生日」 ・・・本当にしょうもない戯れ歌ですいません。35回目の誕生日を迎えた気分は、本当にこんなところです。 残念ながら誕生日ですが、昨日は例年同様、そーちょーとSIBAのマスターが祝ってくれませ板。また、バイト先の…

属州研究会&懇親会

先月はお休みした属州研究会でしたが、今月は研究会以外にもいろいろ所用がありまして、足を向けることと相成りました。所用といって、打ち合わせですが。 本日の研究会の報告者は、京大の増永さん、テーマはざっくり申し上げて帝政期の「見世物」といったと…

西洋史読書会例会

歴史と事実―ポストモダンの歴史学批判をこえて (学術選書)作者: 大戸千之出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2012/11/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログを見る本年度の西洋史読書会・例会は、大戸千之先生の近刊『歴史と事実――…

NHK文化センター講義「フィリッポス5世」

※7月20日更新 同志社大学の中井義明先生から、文化センターでの講義の話をいただき、今回、講義を担当することになった次第です。京都は恐ろしく暑く、北山の下宿から四条まで自転車で行くというのは、正直、暴挙でありました。 さて、表題にあるテーマ、ど…