2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ、日常復帰・・・?

昨夜、旧友H木氏に一ヶ月ぶりに会いまして、酒を片手にあれこれと話をしました。彼女も英国に関心を持っているので、その話が出るかも知れないなぁ、と思っていたのですが、その方向には行きませんで、ひたすら私の話を聞いてもらうことになりました。あち…

『グイン・サーガ』、遂に終わらず

「ぼくらの時代」「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家、評論家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。葬儀は近親者だけで行う。お別れ会を…

映画鑑賞「天使と悪魔」

前回の「消息」で「講座後の自家中毒が、初めて出なかった」と書きましたが、そう書いた夜に、ものの見事に発作が起きました自家中毒。何と、夢の中にエディンバラの同窓たちが大挙して出て来ました。しかも、何故か下鴨劇場の同期たちと交流していやがりま…

昼下がりの出町柳で

毎週恒例となった梅田でのIELTS講座受講のために河原町へと駆けている途中、エディンバラでの同窓・R嬢とバッタリ再会しました。京都に住んでいることはよく知っていて、住んでいるところも近いと承知しているものだから、そのうち会うんだろうな、と思って…

遂に府大も前面休講

昨日夜、京都での新型インフルエンザウイルス感染者がレポートされた時点で、この事態は想定すべきだったかも知れません。 「休講」と書きましたが、私に影響することは、大学に入り難くなったということ。南側の通用門は閉鎖されていたくらいですし、表門に…

特別展「ナポレオンとイタリア美術」展

バイトが午前中しかないところで、友人F女史に声をかけて、京都文化博物館で行われている特別展、「ナポレオンとイタリア美術」展を見学してきました。どーもナポレオンとイタリア美術、という切り口がピンと来なかったのですが、考えてみればナポレオンは…

本日、好天なれども些か涼し

昨日以来、流石に使い勝手が悪くなったIE6から乗り換えるべく、あれこれとウェブブラウザを模索しております。未だにWindows2000を使用し続けている私が悪いといえばそれまでなんですが、かといって新品を下手に買ってvistaが入っていたりしたら腹が立ちます…

広河隆一講演会in京都大学

午後6時半から、広河隆一氏の講演会「ガザ ナクバから61年目の現実 〜今、パレスチナ問題の根源に立ち返る〜」を傍聴するため、京都大学に行ってきました。 広河隆一氏については、心ある人はよく知っているジャーナリストであろうと思います。パレスティナ…

インターネット再開通

今朝、ようやくインターネットが再開通しました。1月初旬、下宿を出た後に契約打ち切りという形になった後、暫く紆余曲折を経ましたが、帰国一ヶ月以上経ち、やっと下宿でネットが再び出来ることになったわけです。これはエディンバラで、同級生のスペイン…

映画鑑賞「名探偵コナン 漆黒の追跡者」

予定の空いたところで、久々に上京してきた友人N女史と会って会食後、映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を鑑賞してきました。お昼13時半からの上映時間に行ったためか観客はまばらだったのですが、鑑賞が終わってシアターの外に出ると、待機客が列を為して…

旅仲間と久闊を序する

夕刻、バイトの後、寺町三条のアートコンプレックス1928で、旅仲間のkeiさんとお茶してきました。 氏と会ったのは2000年の大旅行の時(そんな人が多いような気がします・・・)、ブダペストのテレザハウスで同宿しておりまして、HP「洛北孫子亭」のユーラシア横…

弾丸帰省ツアー

名古屋の大須に来ております。 日本に帰国してきてこの方、実家に帰省する暇を見つけることができませんでした。それを意に介する家人ではないのですが、さすがに私のほうが気にしまして、このように一泊二日なんていう、気違いのような日程で帰省する羽目に…

GW真っ最中

昨日、山口から上洛してきた偉違大なる珍友樹氏、さらには後輩のO、Uを下宿に迎えて一杯、一段落付いてから近くの「くろ川」に移動して、更に飲み続けました。 日本酒を呑んでいると、エディンバラでの異国の朋友たちとの莫迦話を思い出します。 「日本酒は…

春の古本祭り

今日から春の古本祭りということで、みやこめっせに行ってきました。意外と知人との遭遇率は低く、後輩N田さんに会ったくらいでしょうか。 本日の出費は7千円弱ということで、まあ抑えめですね。それよりも、折角収納した本棚が何時パンクするか、それがひ…