映画鑑賞「名探偵コナン 漆黒の追跡者」

予定の空いたところで、久々に上京してきた友人N女史と会って会食後、映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を鑑賞してきました。お昼13時半からの上映時間に行ったためか観客はまばらだったのですが、鑑賞が終わってシアターの外に出ると、待機客が列を為していました。平日なのに、大した人気です。
映画版というのは特別版なわけで、ということは「主要キャラクターは絶対に表舞台から退場させてはいけない」という縛りがあって、その中で如何にワクワクする構成にするのかというのが難しいところだと思いますが、非常に良くまとめられていたと思います。楽しめました。それにしても、このマンガ、本当に何時終わるのかな・・・
で、帰り道に買った本はこちら↓

「イスラムvs.西欧」の近代 (講談社現代新書)

「イスラムvs.西欧」の近代 (講談社現代新書)

ミクシィでも宣言しましたが、私はイスラームを専門に研究するつもりはありません。中東とはいってもイスラーム登場以前を専攻領域としている人間である私には、基本的には必要とされていないはずですから。