春、京都、桜満開

・・・こんなタイトルの割に、未だ京都での花見はしておりませんで、花見は大阪の桃ヶ池公園でやってきたのです。
さて、前回日記に書いたとおり、3日ほど実家に帰っておりました。その間、友人さとこさんと名古屋駅で一杯呑んだりしておりましたが、一昨日に京都・・・をほぼ素通りしまして、Guest House Osakaさん主催、大阪は桃ヶ池公園で行われた42時間耐久の花見大会に参加致しました。その日はオレンジハウスでの二次会に参加、そして翌日、つまり昨日も、花見で昼から酒を呑んでおりました。好天にも恵まれまして、眺める桜は今が盛りです。そして、初めて会ったり再び会ったりする旅人たちとの交わりは貴重でした。そんな中のお一人である方が仰った、
「自分は2000〜2001年にバックパッカーをやっていて幸せだった」
というのは、そのまま私の実感でもあります。
さて、帰省中、あるいはその前後に購入した本を何冊か↓

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

ちょっと爆笑が止まりませんで。
ナイル―地域をつむぐ川 (世界史の鏡 地域)

ナイル―地域をつむぐ川 (世界史の鏡 地域)

こちらは、真面目に・・・
居酒屋の世界史 (講談社現代新書)

居酒屋の世界史 (講談社現代新書)

前々から気になっていた本でした。