2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回日本ビザンツ学会参加記

4月2日更新 この春は、研究会であちこち動き回る日々です。今回は、岡山大学で行われた日本ビザンツ学会の第21回大会に参加しました。それも、青春18切符を使って、新快速を乗り継いでの岡山入りです。会場でこの話をすると他の参加者に唖然とされたものです…

Dr.関塾桂校閉校慰労会

非常勤講師として教壇に立つことになった2016年は、個別指導塾のアルバイト講師としての仕事を始めた年でもありました。大学と中高生相手の授業を同時にやるということは、必然的に双方を比較しながら教育ということを考えることにつながります。 長く続けて…

第29回ヘレニズム~イスラーム考古学研究会参加記

3月30日更新 旅から帰ってすぐ、今度は金沢です。もともと今回のヨーロッパへの春旅の日程は、このヘレニズム~イスラーム考古学研究会の日程が明らかになってから決めたのですが、報告者の名前が一向に増えないので、 「12月に行った報告と同内容であれば、…

2024春旅の記録⑤仏独国境~サイゴン~日本

4月21日更新 3月4日、遂にストラスブール出発です。ストラスブールは欧州議会の開催時期に入ると宿が取りにくくなると事前に教えていただいていたこともあり、会期始まりのこの日、朝8時のバスで出発しました。バスは河向こうのケール始発、バス車内は小学校…

2024年春旅の記録④~ストラスブールでの小島剛一氏との再会~

4月1日更新 アヴィニョンからのバスは、到着時点で15分遅れでした。乗車すると満席だったのですが、始発はどうやらマルセイユだったようです。主にマルセイユからリヨンに客を運ぶ路線のようで、深夜1時半頃にリヨンに着くと多くの客が下車し、3月2日の朝8時…

2024年春旅の記録③~南仏3都市巡り

3月25日更新 今回の春旅では、当初はロンドンからバスでベルギーに抜けるという(残念ながら流れてしまった)2020年の計画を踏襲するつもりでした。それを練り直したのは、ガイドブックを見ている間に 「南仏のローマ遺跡を回りたい!」 と思い始めたためで…