2014-01-01から1年間の記事一覧

波部雄一郎著『プトレマイオス王国と東地中海世界』書評会

2015年3月4日アップロード 著者・波部雄一郎氏より、直接に書評の依頼を受けたのは、私が博士論文を提出した翌々日のこと。同志社の「属州研究会」において、でした。提出直後のヘロヘロボロボロの状態で、よく研究会に出たモンだと呆れてしまいますが(苦笑…

スコットランド独立投票(Scottish independence referendum)

2015年3月4日アップロード エディンバラ大学に留学していた身としては迂闊なことながら、この投票に対する関心は、さほど高くはありませんでした。ただ、留学最終盤の2011年夏にUK各所で発生したデモは、比較的近場といってよいエディンバラから眺めていたこ…

下鴨神社の古本祭

今年の古本祭は、初日たる今月11日に、あらかじめ休みを取っておりました。そして、前夜には太秦の某所に集い、どんちゃん騒ぎをして英気を養い、翌朝にはその場に集合していた面子で意気揚々と下鴨神社に足を運ぶこととなりました。 現場に着いてみたら、台…

9年ぶりの報告−属州研究会にて−

昨年度1年間は、殆ど研究報告もない沈黙の1年でした。あえていえば「雌伏の年(度)」とでもなるかもしれませんが(苦笑)、今月初頭の金沢での研究会に引き続き、同じ月の間に、今度は同志社の属州研究会での報告となりました。 この研究会での報告は、博士…

干支、遂に3周。

とうとう・・・というべきでしょうか、ついに36歳になってしまいました。 前の誕生日の時には、今思うと、暗闇の中で藻掻いていた気がします。暗然たる心持ち出迎えた35歳の誕生日でしたが、その後1年間、人間関係の再確認や職場移籍、そして研究も一区切りつけ…

第21回ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会

前回の「消息」は学位請求論文の提出報告でしたが、今回の「消息」はヘレニズム〜イスラーム考古学研究会での報告です。私が報告を担当したのは昨日のことで、会は2日連続、いろいろな研究報告満載でありました。 ・・・いや、予想して然るべしでしたが、先週ま…

博士論文、提出

長らくのご無沙汰、失礼いたしました。 2011年の9月に日本に来てから、ずっと放置していた私の宿題、博士論文をやっと提出いたしました。思えばエディンバラでの充実著しかったため、この勢いに乗れば博論は一気に出せるやも・・・という見通しは、甘ちゃんの極…

Edinburgh gethering(事後報告)

「久しぶりに、集まりませんか?」 という有無をいわさぬ召喚状が東京から届いたのは先月末ですか。こちらも修羅場が連続するのですが、・・・まぁいいや。一日だけ東京に行くことにして、つまりは夜行バスで早朝到着→その日の夜行バスで東京発、というわけで、…

鞍馬山ハイキング

たまたま予定も入っていなかった今日、エディンバラ友のなおみさんから 「鞍馬山でハイキングしませんか」 と声をかけられまして、行って参りました鞍馬山。思えば一昨年の鞍馬山初訪も、遠方よりの来客からハイキングに誘われてのものでありました。鞍馬山…

花見@大阪桃ヶ池公園

もはやすっかり恒例となった感がありますが、Guest House Osaka主催の花見パーティーに参加して参りました。昨年は大阪城公園で、大阪城の天守閣を眺めながらの宴でしたが、今年は2年ぶりに桃ヶ池でのお花見となりました。今年は新たな参加者を何人か連れて…

バイト先を辞めてきました

京都駅八条口でのアルバイトを先輩から紹介してもらったのは1回生の年度の暮れ、私が未だ10代の時、前世紀のことですから、もう・・・ええ、すんごい前のことになります。以来、様々なお客さんや友人、知人の送り迎えをしてきました。私を知っている方は、たい…

セレナと再会&古代史研春期集会

昨日、午前の勤務と夜勤の合間を縫って、エディンバラ友のひとり・セレナと再会しました。この年度末、彼氏と一緒に台湾から遊びに来ていたのを知って、慌てて連絡を取って一緒にお昼ご飯を食べたのです。・・・まぁ、金閣寺から大渋滞に引っかかったのは、桜の…

サイゴンと京都のどんちゃん騒ぎ

21日から5日間、ベトナムとクアラルンプールを回ってきました。 インドシナで最初に滞在する国はベトナム、次にカンボジアだろう、なぁ・・・と思っていたのですが、何とベトナムが最初となりました。これは、バイト先の同僚・T倉君の 「一緒に行きましょうよ」…

アコリス研究会@名古屋大学

名古屋大学が主催している、アコリス発掘調査報告会には、今年で2年連続3回目の参加となりました。残念ながら今年度は現地での調査は出来なかったとのことですが、報告会は例年通りの開催です。今回は、初日である昨日・15日のお昼頃に京都から乗り付けたた…

ミニサイズのエディンバラ会

昼下がり、梅田のグランフロントに足を運びました。本日は、エディンバラ時代の知人・うたかさんが、同じくエディンバラ仲間のそらさん・さとこさんを誘い、集まったのです。エディンバラ会といえば元気な交換留学生たちの集いにオッサン(嗚呼)が一人闖入…

Kyoto Lecture & Workshop of Ancient History

京都大学で行われた、Kyoto Lecture & Workshop of Ancient Historyという集いに参加してきました。報告者および題目のラインナップは下記の通り(なお、引用元はこちら): 研究報告 共通テーマ:New Approaches to the Later Roman Empire 司会進行:藤井…

後輩たちの送別会

暫しの更新停滞、大変失礼しました。 前回の「消息」をカトマンドゥより送信した翌日、お釈迦様の生地とされる(インドとの「聖地争い」の議論が激しいようですが)ルンビニに足を運んだのですが、そこで体調が崩壊し、後に残った激しい下痢で、半死半生の体…

ネパール訪問中

昨日から、ネパールに来ています。 ネパールに来るのは2000年以来、13年8か月ぶりということになります。前は未だ王政でした。それが、いまや共和政になり、博物館となった王宮をみて回りながら、時間の経過を感じています。 他に感じたこととは、物価の上昇…

鳥取温泉行

2月11日更新 バイト先のポーター仲間たちと一緒に、鳥取の三朝温泉に行ってきました。鳥取に縁のあるT倉君の運転で、京都から丹波篠山を経由して三朝まで、という道筋です。二日ともに温泉三昧でした。鳥取の北栄町というところが『名探偵コナン』の作者・…

実家帰省中

ただいま、地元に帰省しています。成人の年でもないのに、1月中に二度も帰省するとは・・・ かくのごとき事態になった理由は明白でして、実家の片付けのためです。近々、建て替える予定なのですが、まったく片付けが進んでいない、というのが年末年始の状況で…

映画鑑賞:「利休にたずねよ」

※1月26日アップロード 本日はMOVIXにて映画が千円で観られる日、ということで「利休にたずねよ」を観てきました。さすがに平日、また封切られてから日が経った作品ということもあってか、観客はさほど多くありませんでした。MOVIXでの上映残り日数わずかとい…

年明け、あたふたと。

皆さま、明けましておめでとうございます・・・というには、やや遅きに過ぎる気も致しますが(苦笑) 年明け、2日まで実家で過ごしたあと、昨年同様に四日市の海山道神社へ。もはや恒例と化した、エディンバラ友・さとこさんに年始の挨拶。お土産までもらって…