サイゴンと京都のどんちゃん騒ぎ

21日から5日間、ベトナムとクアラルンプールを回ってきました。
インドシナで最初に滞在する国はベトナム、次にカンボジアだろう、なぁ・・・と思っていたのですが、何とベトナムが最初となりました。これは、バイト先の同僚・T倉君の
「一緒に行きましょうよ」
という誘いに二つ返事で乗ったモノであります。彼に下駄を預けきった何よりの証左に、ベトナムのガイドブックも、マレーシアの案内も何も持たずに飛行機に乗っておりました。
サイゴンとファンティエットの二箇所をめぐったベトナム南部行、実に楽しいモノでありました。街を深く知る者にしかできない裏路地歩き、観光名所殆ど無視の市場巡り、そしてベトナムで最初に開かれたバックパッカー街ファン・グー・ラオ通り・・・いずれも印象深いものでありました。
25日の帰国後、その足で四条川端のSIBAへ。エディンバラ友のももこさんとゆきさんが私を訪ねてくれたのを、出迎えました。ゆきさんは半年ほど前に会いましたが、ももこさんは丁度1年ぶりです。思わず話に花が咲いた、というか私が一方的に喋りまくっていた気がします。いい気になって飲みすぎた所為でしょうか、夜半から激しい腹痛で、下痢です。七転八倒しながらも、楽しかったなぁ、と充実した一週間を振り返ったものです。