タイからの来訪者

「朋友あり遠方より来たる」という言葉が似合いそうな、そんな神無月となりそうです。一昨日にタイから、エディンバラ仲間のタイ人ピクシーが、恋人のデービッド(こちらもタイ人)と来日しまして、昨日は3人で、寺町のお好み焼き屋で晩ご飯を一緒に食べました。
今日は、そのピクシーと、留学序盤にフラットメイトだった友人まるみさんが、関東からはるばるやってきまして、一緒に京都観光と相成りました次第。さてどうしようか・・・と考えましたが、まずは伏見稲荷、続いて東福寺、隣接する二箇所の名刹を押さえた後は、錦小路をふらふらしてから二条城、そして最後はSIBAで締め、というコースとなりました。東福寺に足を運ぶのは、下手をすると大学入学の年以来ということになりそうで、あわあわ(笑)。相変わらず美しい寺でした。伏見稲荷は、鳥居を奉納する際に納める金額が一覧となっていまして、
「これくらいの大きさの鳥居なら、行けるわね」
とピクシーの目がランランと輝き、鳥居の中をくぐり抜ける不思議な景色が、あっという間に俗な光景になってしまいました(苦笑)。二条城では、今までおそらく見たことがない本丸御殿をじっくりと見学できて、非常に印象的。気持ちよく晴れたおかげで暑いくらいでしたが、良い一日でした。