2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の禁断症状かアル中か

昨日分の「消息」の付記。 安彦良和展の時、トプカプ宮殿展とは全く違った欲求症状に苦しめられた。何かというと、途中から猛烈に酒が欲しくなったのである。理由はよく解らない。トプカプ展では欲求不満が「旅への渇望」という方向に働いたからかもしれない…

至福の一時を二つ重ねる「芸術の秋」

3限・4限授業の後、京都駅の美術館「えき」KYOTOに行く。同美術館に行くのは初めてのこと。 本日の目的は、ここで開催中の、安彦良和原画展の見学である。館自体は非常に小規模で、幾つかの小部屋に仕切られており、その壁に名匠・安彦良和大神の原画がギ…

トプカプ宮殿の至宝展

昼から、友人N女史と京都文化博物館へ。本日はバイトではなく、特別展の「トプカプ宮殿の至宝展」見学のためである。 まずは一言。 凄い。 当然ながら本場・トプカプ宮殿内の博物館のモノを全て持ってくるなど不可能だが、それでも厳選したエッセンスを持っ…

今日から学祭

昨日は久しぶりにゆっくり寝た為か、今日も調子が良い。 さて、今日は文化博物館で仕事を一つ片づける一方で、旧館で行われていた古本祭で次の本を購入。ギリシア・ローマ歴史地図作者: リチャード・J.A.タルバート,Richard J.A. Talbert,野中夏実,小田謙爾…

「今日は冬じゃ」(或る院生の言葉より借用)

あまりの寒さに驚愕する。さすがに秋物のシャツを仕舞わねばならないと悟り、慌てて洗濯機を回していたら、2限の授業に遅刻。非常勤で来ておられるA河先生の旧・勤務校であるK西学院大学で昨日行われた研究会にも欠席しており、幾重にも面目が立たない。 …

備忘録

本日の記録― 叱責一件、演習での轟沈一件、自転車爆走トータル20キロ強、そして極度の寝不足と消化器不良。 ―終わっている。もっと勉強せねば・・・

第14回ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会

つい先刻、金沢から帰ってきた。昨日・今日と二日連続して、ヘレニズム〜イスラーム考古学会に参加していたためである。今年で第14回目ということだが、私は今回が初参加である。 参加してみて驚愕したのは、参加メンバーの凄さ。私が本を買ったり読んだり…

今更ながら

防衛省、ガンダムを開発中(ギズモード・ジャパン) 今更ながらの感もありますが。 このニュースが世上を騒がせてから、早一週間近く経ちますが、突っ込みを入れなければ・・・と思いつつ、時間がえらく経ってしまいました。 学部時代の盟友のサイトにも書き込…

竜・悲願の日本一

今日は泣かせて下さい。美酒に酔わせて下さい。 正直、一生、見ることはないと思ってました。