2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華燭の典、関空の水没を越えて

我ながら、流石に苛酷と言わざるを得ない一週間、―いや十日間はバタバタしてたか―を、何とか乗り切ることができました。 「関西空港、水没。復旧の見込み、当分立たず」 「北海道、地震」 驚愕の事態が連続し、呆然自失している間に、ベトナム行きの航空券は…

One Day Workshop: Approaches to Local Historiography参加記

※9月30日アップロード 千葉商科大学で行われた、"One Day Workshop: Approaches to Local Historiography"に参加してきました。 「参加」と書きましたが、今回は報告者としての参加です。ついでながら、英語での研究発表でした。日本でいくつか学会や研究会…

「村屋企画」と吉田寮見学

10月4日更新 旅仲間のおねぎさんに誘われ、吉田寮・旧食堂で開催中の「村おこし(村屋企画)」に行ってきました。 村屋というのは、京大西部講堂の裏手にあたる、鞠小路東一条を上がったところにあった、知る人ぞ知る変な居酒屋です。いつの間にやら店が無く…

第4回日欧古代地中海世界コロキアム@名古屋大学

※9月30日アップロード 9月4日から6日まで名古屋大学で開催された、第4回日欧古代地中海世界コロキアムに参加してきました。 過去3回はずっと参加できませんでしたが、今回のコロキアムは会場が名古屋大学ということで、帰省ついで、と気楽に考えておりました…