2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト三昧

昨日から五日ほど、京阪バス・文博とバイト三昧な日々。勉強は、バイトの暇を盗んでやっています。 そんな中、昨日買った本を少し紹介。空の境界 上 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 5人 ク…

石見銀山世界遺産登録記念:学科旅行・石見の国訪問記

今更ながら、6月半ばに行った、出雲への学科旅行の記録を掲載します。ミクシィからの転載ですが、一気に全て載せます。ついてきて下さい。 6月11日(学科旅行一日目) 起床した時点で、睡眠時間は二時間ほど。何しろ前日まで準備など皆無だったのだから、無…

大阪での宴

先月末日に引き続き、没有さんに声をかけられ、大阪・なんばのH氏のお宅での酒宴に参加することとした。今回は難波での時間も多く持てたので、久しぶりに電気街やオタロードもじっくりまわることが出来た。夏コミの新刊が続々入荷しているのは驚くにあたら…

東京遠征から帰ってきてからの事

二回目にして恒例と化した観のある、 「夏のコミックマーケット」 参加から、今朝、帰ってきた。今回は宿が浅草だったので、少しばかり不自由な所にあった。街の雰囲気はもの凄く良いのだが、東京ではそのような雰囲気を味わっている時間的余裕がない。哀し…

コミックマーケット72・三日目

※この記事は、8月23日に書きました。 朝9時45分、東京駅八重洲口にて樹氏と合流。道を渡った所に都営バスのバス停があり、ここから東京ビッグサイト直通の臨時バスが出ている。渋滞もなく、あっという間にビッグサイトに到着する。既に長蛇の列が出来ており…

コミックマーケット72・二日目

※この日記は、8月22日に書きました。 浅草の宿を出発したのは10時頃。メトロを乗り継いで新木場まで出て、そこからビッグサイトを目指すのだが・・・乗り換えがよくわからん。ラビリントス(迷宮)だぜ東京メトロ。 たっぷり1時間ほどかかってビッグサイトに到…

コミックマーケット72・初日

※この原稿は、8月21日に作成しました。 名古屋からムーンライトながらに乗って東京入りした私であるが、今年は昨年のように指定席券を入手するという幸運には恵まれず、途中の小田原あたりまで立ちっ放し、そのあたりで出来た空席に座る事に何とか成功する。…

古本祭り・夏の陣

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)作者: 森谷公俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る昨日紹介した『古代文化』で私が書評させて頂いた本について、本ブログ…

復活した新・『古代文化』&下宿訪問して一杯

編集のお手伝いをさせて頂いていた『古代文化』が、やっと出た。紆余曲折の結果、月刊誌だったのが年4冊発行の季刊誌となり、なおかつ昨年度内に出るはずの第58巻の計4冊が未だ全て出ていないが、それを待たずに本年度配当の第59巻の、第一号発行の運びと…

これでやっと、2006年度の締めくくり

名神高速の車両火災・通行止めに踊らされたバイトが終わった後、6時半から後輩のM越君を連れて、大学近くの居酒屋「くろ川」に行く。昨年の夏から、M2でただ一人、仕事を兼務、それもわが史学専攻の主催する研究会「洛北史学会」の実務責任者という立場…

約一年ぶりの・・・

今日は、勉強をサボって伏見港公園のプールに行ってきた。 何しろ暑いものだから(おかげで勉強は自宅では不可能、空調の効いた大学の研究室でやっております)、とにかく泳ぎたいな、と。で、平日なのだが、さすがに夏真っ盛りで、人は多い。ただ、スイミン…

旅から離れても離れ難い旅との付き合い

昨日、大学での所用を済ませた後、先日初めてお会いしたばかりの没有氏に誘われ、大阪に行く。 難波で没有氏に合流し、オレンジハウスのオーナー・H氏のご自宅に遊びに伺う。氏もそうだし、没有氏も歴戦の旅の強者だから、その話は極めて面白い。客好きの素…