2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエント学会

今年で55回目となるオリエント学会が京都外国語大学で行われたので、参加してきました。といっても、報告を聴いてきただけですが。 昨日の公開講演は聴講せず、今日の部会のみ参加しました。聴きたい報告が午後に集中していたので、午前中は下宿でゆっくり、…

台湾初訪

自分でも意外なことに、これまで私は台湾に行ったことがありませんでした。 「いつでも行ける」 そう考えていた所為でしょうか。台湾の故宮博物院への関心を若い頃から持ち続けてはいたのですが、何故か訪問することはありませんでした。 しかし今年は、2月…

秋の祭礼

「良かった、晴れてくれた」 というのが、偽らざる感慨でした。今日は早朝4時半起き、始発の地下鉄→始発の東海道本線と乗り継ぎまして、名古屋駅から今度はシャトルバスで県営・名古屋空港に到着、そのまま地元の神社に向かいました。今年は毎年恒例、秋の祭…

二週連続、エディンバラ仲間を迎える

秋の祭礼を明日に控えて、例年であればすでに実家入りしているのですが、今年の帰省は明日にずれ込むこととなりました。理由はひとつ、エディンバラ仲間のなおみさんが、元フラットメイトのテレサとともに、本日京都を訪れたためです。かくして二週連続でエ…

鍋の季節が来ました

表題通り、暑い暑い夏を過ぎて、鍋が美味しい季節が参りました。ネギが高いのは、ちと参っておりますが(苦笑)そのようなわけで、先月28日のオクトーバー・フェストに集まった皆さんが拙亭に会して、鍋の会と相成りました。 拙亭に参集して頂くと、たいてい…

タイからの来訪者

「朋友あり遠方より来たる」という言葉が似合いそうな、そんな神無月となりそうです。一昨日にタイから、エディンバラ仲間のタイ人ピクシーが、恋人のデービッド(こちらもタイ人)と来日しまして、昨日は3人で、寺町のお好み焼き屋で晩ご飯を一緒に食べまし…

大阪市立美術館特別展「北魏 石造仏教彫刻の展開」

本日は、旅仲間のゴローさんと、天王寺の大阪市立美術館に行ってきました。・・・ありゃ、前の記事と書き出しがほとんど同じか(苦笑) さて、本日の目的は、特別展の「北魏 石造仏教彫刻の展開」です。北魏の石仏というと雲崗・竜門の石窟を思い出すわけですが…