2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト先を辞めてきました

京都駅八条口でのアルバイトを先輩から紹介してもらったのは1回生の年度の暮れ、私が未だ10代の時、前世紀のことですから、もう・・・ええ、すんごい前のことになります。以来、様々なお客さんや友人、知人の送り迎えをしてきました。私を知っている方は、たい…

セレナと再会&古代史研春期集会

昨日、午前の勤務と夜勤の合間を縫って、エディンバラ友のひとり・セレナと再会しました。この年度末、彼氏と一緒に台湾から遊びに来ていたのを知って、慌てて連絡を取って一緒にお昼ご飯を食べたのです。・・・まぁ、金閣寺から大渋滞に引っかかったのは、桜の…

サイゴンと京都のどんちゃん騒ぎ

21日から5日間、ベトナムとクアラルンプールを回ってきました。 インドシナで最初に滞在する国はベトナム、次にカンボジアだろう、なぁ・・・と思っていたのですが、何とベトナムが最初となりました。これは、バイト先の同僚・T倉君の 「一緒に行きましょうよ」…

アコリス研究会@名古屋大学

名古屋大学が主催している、アコリス発掘調査報告会には、今年で2年連続3回目の参加となりました。残念ながら今年度は現地での調査は出来なかったとのことですが、報告会は例年通りの開催です。今回は、初日である昨日・15日のお昼頃に京都から乗り付けたた…

ミニサイズのエディンバラ会

昼下がり、梅田のグランフロントに足を運びました。本日は、エディンバラ時代の知人・うたかさんが、同じくエディンバラ仲間のそらさん・さとこさんを誘い、集まったのです。エディンバラ会といえば元気な交換留学生たちの集いにオッサン(嗚呼)が一人闖入…

Kyoto Lecture & Workshop of Ancient History

京都大学で行われた、Kyoto Lecture & Workshop of Ancient Historyという集いに参加してきました。報告者および題目のラインナップは下記の通り(なお、引用元はこちら): 研究報告 共通テーマ:New Approaches to the Later Roman Empire 司会進行:藤井…

後輩たちの送別会

暫しの更新停滞、大変失礼しました。 前回の「消息」をカトマンドゥより送信した翌日、お釈迦様の生地とされる(インドとの「聖地争い」の議論が激しいようですが)ルンビニに足を運んだのですが、そこで体調が崩壊し、後に残った激しい下痢で、半死半生の体…