2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新エディンバラ・レポート8

再び一週間のご無沙汰、失礼しました。 この一週間は、本当にドタバタと・・・何があったんだろうってくらいに。学校の「スペシャリスト・プロジェクト」というので2500語程度のエッセイを書いて来い、というなかなかにハードな課題に加えて、火・木曜と、連続…

新エディンバラ・レポート7:後半戦開始

再び一週間のご無沙汰、失礼しました。 今週は、月曜日からプレ・セッションコースに新たに学生たちが参加、クラス編成も大きく変わりました。私は人文系の、おそらくは人文科学系のコースに組み込まれまして、私ひとりだけじゃないですかね、担当教員が前タ…

新エディンバラ・レポート7

一週間のご無沙汰、失礼しました。 この一週間は、一千語程度のエッセイ提出に加えて、その二日後に、そのエッセイに基づいたプレゼン、というスケジュールで、当レポートに記事を書く余裕もありませんでした。お題は全員共通の「グローバリゼーション」とな…

新エディンバラ・レポート6:祝祭都市

エディンバラ二度目のウィーク・エンドです。 安彦良和大神の『ガンダム ジ・オリジン』中の、若き日のギレン総帥の名台詞に「街は、無政の府です」というのがありますが、それにインスピレーションを得て言うならば、今のエディンバラは、まさしく 「祝祭の…

新エディンバラ・レポート5:プレゼンテーションと図書館

エディンバラでの授業も、2週目に突入しました。 今回のコースでは「プレゼンテーション」というのが授業に組み込まれていまして、自分の専門に関係したことをプレゼンしなさい、というのです。そんなわけで先週末あたりから準備してきたんですが、どうも私…

新エディンバラ・レポート4

エディンバラでのウィークエンドは、外の喧噪を他所に、マイペースで過ぎました。 前回レポートでも書いたとおり、エディンバラはただ今フェスティバル突入のために人でごった返している状態ですが、おかげで昨夜、同い年の韓国人留学生・ソンと呑みに行った…