新エディンバラ・レポート7

一週間のご無沙汰、失礼しました。
この一週間は、一千語程度のエッセイ提出に加えて、その二日後に、そのエッセイに基づいたプレゼン、というスケジュールで、当レポートに記事を書く余裕もありませんでした。お題は全員共通の「グローバリゼーション」となっておりまして、もろに大失敗。準備不足、といえばそれまでですが・・・ここで面白かったのが、私はこれまで3週間の、プレ・セッション前コースに参加していたわけですが、このコースブックに、丹念なプレゼンのための教本が付随しているんです。こちらの人が、どれだけプレゼンを重視しているのか解ります。
・・・もっとも、その教本に馬鹿正直に従ったら大失敗したわけですけど・・・
そんなことはさておきまして、このコースを持って当スクールを離れる人も多数です。そんな連中と一緒に、昨夜は寮近くの有名パブ「スリー・シスターズ」、そしてその後は先日爆沈させられた韓国人留学生・ジェイの下宿へ。今日集まったのは、殆どが日本人と韓国人、そして中国人カップルに、私と一緒に寮に入ったベルギー人トマス、ポーランド人アンナという面子。なかなかに面白かったですな。
さて、明日からは4週間のプレ・セッションコースで、今まで私ひとりしかいなかったフラットに、新たに学生たちが入ってきました。どんな4週間になるでしょうか。楽しみであります。
さて、その一週間の模様はこちら↓

これは先週の日曜日、ホリルード・パークで行われたパレードの様子。

これも同じく。音合わせの光景って珍しいと思いまして。

これは、フェスティバルの一環、国際ブックフェスティバルの模様。

今週でコースを終了した、ベルギー人トマスとのツーショット。

そして、祭りとは直接関係ありませんが、市庁舎にあるアレクサンドロス大王ブーケファラスのツーショット。何故此処で・・・とは思いましたが。