新エディンバラ・レポート7:後半戦開始

再び一週間のご無沙汰、失礼しました。
今週は、月曜日からプレ・セッションコースに新たに学生たちが参加、クラス編成も大きく変わりました。私は人文系の、おそらくは人文科学系のコースに組み込まれまして、私ひとりだけじゃないですかね、担当教員が前タームから変わっていないのは・・・ちなみにルームメートのマックス、昨年からの顔馴染みであるサウジ人モハメド(正しくはムハンマドでしょうね)も、同じクラスです。
さて、たまたま一人しかいなかったフラットも、新たに住人を入れて、共有スペースであるキッチンも英語が盛んに飛び交う空間となりました。みんな気の良い奴らで、日々の生活も一段と活気に満ちてきたように思います。だんだんと授業がタフになってきていますが・・・
そんななか、昨日と今日は楽しいイヴェントが二つ。
昨夜は、ソーシャル・プログラムの「ビアリンテーリング」というのに参加してきました。これは、参加者がいくつかのグループに分かれて、数カ所パブをめぐって、与えられた課題をこなすというもの。ビックリするくらい日本語が飛び交っていましたが・・・しかしながら、非常に楽しかったですね。
そして今日は、前回のエディンバラ滞在時に同じクラスだったイタリア人、マルコと再会しました。彼はエディンバラ大学でのシンポジウムに参加するとのことで、また会う運びになった次第です。新市街のパブでエールを傾けたり、散歩したり・・・2時間ほど、エディンバラを去った後のことなど語り合いました。

これはビアリンテーリングに出発する前に撮った写真ですな。

こちらは今日、新市街のローズ・ストリートのパブで、マルコと撮った写真。このパブ、マルコがエディンバラで一番好きだといっていましたが、私にとっても、ここは前回滞在時の最初に、そして最後にヴァレンティーナと一緒にフィッシュ&チップスを食したところで、感慨深いものがありました。