2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王監督、本当にお疲れ様でした

昨日から今日にかけての最大のニュースは、これ。誰が何といおうと、これ。 涙の王監督「14年間本当に幸せでした」 王貞治監督(68)は、勝つことに誰よりも執念を燃やした野球の求道者だった。午後5時15分から始まった記者会見は、すっきりした表情で…

爽やかな日に

バイト先で、タラル・アサドの著作を買おうと思っていたら、何故かしらアヴァンティのレジに並ぶ私の手にあったのはこちらの本↓イスラエル擁護論批判―反ユダヤ主義の悪用と歴史の冒涜作者: ノーマン・G.フィンケルスタイン,Norman G. Finkelstein,立木勝出版…

「自爆テロ」は正しい用語か

イスラマバードのホテルで自爆攻撃、40人以上死亡 [イスラマバード 20日 ロイター] パキスタンの首都イスラマバードにあるマリオット・ホテルで20日、トラックを使った自爆攻撃が発生し、少なくとも43人が死亡、250人近くが負傷した。爆発によっ…

遂に電子辞書に手を出す

バイト先での泊まり勤務の際は、購入したばかりの電子辞書の説明書を熟読。これまで(主として経済的理由から)敬遠してきたが、遂に購入せざるを検討する必要性に駆られて探していたところに、たまたま安売りしているところに遭遇したのである。でも、これ…

難波の朝帰り

難波のH氏のお宅に招ばれて行ってきた。京都を出たのは昨夕なので、今回も朝帰りということに。手みやげに持参したのは、こちらの本↓トルコのもう一つの顔 (中公新書)作者: 小島剛一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02/01メディア: 新書購入: 14人…

紹介『アテネ 最期の輝き』

アテネ 最期の輝き作者: 澤田典子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/03/19メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る諸般の事情から、詳細に感想を書いている余裕はないので、内容紹介とその感想を手短に。 従来支配的だった、…

「911」7周年の不快な記事

入国したければ踊れ」 イスラエル、空港で米舞踊家に (2008年9月11日19時14分、朝日新聞) 【エルサレム=村上伸一】イスラエルのベングリオン国際空港で、アフリカ系の身体表現で世界的に有名な米国の舞踊団「アルビン・エイリー・アメリカン・ダンス・シ…

二週連続で大阪に

大阪に行く用事があったので、ついでに大阪南港のインテックス大阪でやっていた、コミックトレジャーなるイヴェントに足を運んでみる。遊んでいるヒマ無いんだがな、本当は・・・ 足を運んだのは、SPQRというサークルの出している同人誌『英国メイドの世界』が…

博士論文の公開試問

午前中、博士論文の公開試問があったので若干遅れて出席。今回の博論提出者であるMさんは、府大の院では初めての外国史の学位請求者であるため、否が応でも聴きに行く必要があったのである。朝が早くて、実家帰省以来睡眠不足がまったく解消されておらず、…