難波の朝帰り

難波のH氏のお宅に招ばれて行ってきた。京都を出たのは昨夕なので、今回も朝帰りということに。手みやげに持参したのは、こちらの本↓

トルコのもう一つの顔 (中公新書)

トルコのもう一つの顔 (中公新書)

以前にも紹介した一冊だが、今朝のまどろみの時間帯に読み直してみて、改めて名著であることを確認。
なお、昨夜、S君・総長と待ち合わせをしている間に日本橋を回ったのだが、サークルSPQRの『英国メイドの世界』は品切れ、払底状態。まあ、そうだろうなと思っていたが、ガッカリするよりも人気の高さに唖然。購入できたのは、ジオン軍の紋章の入った名刺ケースくらいのもの。予測していた値段よりも高い。今回は、日本橋巡りの時間は無し。残念ですが。なお、ついでながら、京都を出る前にこちらの本を入手↓
ヘレニズム文明―地中海都市の歴史と文化 (文庫クセジュ)

ヘレニズム文明―地中海都市の歴史と文化 (文庫クセジュ)

やや古いかな?と思われる記述も散見するように思われるが。