2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく四月へ

あんたのおかげで、自分が何者か、改めて認識できたよ。 これだけ、繰り返し見せつけられたんじゃな・・・ ありがとうよ。 最低の気分だ。 (『剣風伝奇ベルセルク』のガッツのノリで)

結婚式で主役以上に目立っちゃ駄目だが

今日は、バイト先の後輩だった「ビッグジョー」こと、Y本氏の結婚式の二次会に呼ばれて、神戸の三宮まで行ってきた。 さて、私はこの会に出席するにあたり、とんでもない条件を付けられていた。以下は、一ヶ月前にお誘いの電話をもらった時の話。 「俺はス…

黄金週間に恒例の

午後からは授業がない。で、府大であれこれと仕事をしたり、賀茂川の河原で午睡をしたりしていたのだが、夕刻に違偉大なる珍友・山口霞夢氏が長期休暇恒例の上洛を果たしたので、下鴨の拙亭にて合流し、一杯呑んだ後で、府大近くの居酒屋・くろ川へ。先行し…

本年も新歓の季節

2限に、学部の演習で報告した。 「学部生の手本になるようなものを見せてもらおう」 との意図で行われたものであるが、そりゃ殆ど晒し者ではないですか、先生。第一、昨年度末から始めた研究は、ここ半年間の「日々修羅場」の状況下で、殆ど進んでいない。…

ウン年目で2度目のゼミコン

本日より、怒濤の四日連続呑み会。 今日はその第一陣、史学科西洋史ゼミのゼミコンである。先生が主唱して開催されるのは、私がこの講座に属するようになってから初めての事。アンケートを取ってみたら、「呑まない」人が大多数だったので、北山のカプリチョ…

軽く呑み過ぎかな・・・

昨日、下宿近くのサンクスでギネスを買ってきた。 平素ならばコンビニで酒など買ったりしないが(酒屋より高いからね)、三本セットで買うとグラスがオマケで付いて来る、というサービスをやっていたので、思わず買ってしまったのだ。ちょうどビールグラスが…

奔走しているのがお似合いだ、私は。

本日は、うちの大学の新歓夜祭ということで、午後から休講。 クラブボックス街や大学会館近辺は、模擬店が立ち並んでいた。 そんな中、私はまたもや、専門とは関係ない書類の山に埋もれたり、同僚の院生からの連絡を受けては走り回るという事を、延々と繰り…

どたどたバタバタと時は過ぎ

4月に入ってから、自分の勉強に関しては、一件を除いて一切合切やっていない。 研究とは関係のない仕事が、気が付けばどさどさ入っているから。 引きつり笑いがエンドレスで浮かんできて困る。あまり笑っていると、親知らずを抜いた時に切れた口がまた切れ…

再び、親知らずを抜く

前回の日記の時に折れていたのは心だが、今日は歯が折れた。先月に引き続き、親知らずを抜いた。 いや、もう痛かった・・・ 前回の時にも言われたのだが、私の親知らずは滅茶苦茶抜きにくいらしく、歯医者さんも四苦八苦していた。で、お医者さんが四苦八苦する…

日本橋

心が折れてしまっていたので、再建のために、三ヶ月ぶりとなる日本橋散策に出かける。 まあ、青春18切符を使い切るためでもあるのだが。 今日買ってきたのは、ジオン公国のロゴの入ったリストバンド。「シャア専用」とどちらにするか、悩んだのであるが、…

お手伝い

お引っ越しシーズンである。 本日は、ある先生の引っ越しのお手伝いで、朝から肉体労働。うーん、こんな作業は下鴨劇場の現役時代以来、かも。 朝に業者さんが来て、先生の研究室から荷物を積み込み、それを先生のご自宅まで運ぶのだが、・・・何が凄いって、私…