2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ですから帰省

エジプトから帰ってから、下宿に腰を落ち着ける日が一日もありません今日この頃。 昨日は、友人・F女史を誘って大阪・なんばの「オタロード」に鎮座するトルコ料理屋「Karakush」(カラクシュ)に出向き、ランチを食べてきました。千円出せばランチが食べら…

『旅行人』2010年上半期号:その後の小島剛一氏

昨日は一日ハイテンション、流石に夜はさっさと寝よう・・・という考えは、不在中に到着していた『旅行人』最新号を手に取ったときに、綺麗サッパリ吹っ飛んでしまいました。特集のタイトルは『旧ユーゴスラヴィアを歩く』。これだけでも相当に昂奮させるもので…

我が家に帰る日は耶蘇教の聖夜

本日、日本時間12時50分、エジプト・カイロ空港より、空路、関西空港に到着いたしました。思えば今年は1月〜4月のエディンバラ語学留学、11月〜12月のエジプト調査と、実に一年の三分の一以上を日本国外で過ごしたわけで、 これで何で下宿が京都に…

カイロ入城

本日、ハルガを発ちまして、無事にカイロに到着しました。 犠牲祭の時とは異なり、今回は無事、定時の6時に出発しましたが、この道のりが、やはり長い・・・いや、ハルガからカイロまで長いのは良いのですが、カイロ市内、ギザに入ってからが長い(多分、ピラ…

エジプト西方沙漠レポート09:最終日

本日をもちまして、ハルガ・オアシスでの調査は最終日です。最終日は未明から風が強く、その音に驚いていたら起床時間となりました。ここに来て、総員の半数を占める考古班はみな、鼻水や喉の痛みを訴えるに至りました。蓄積された疲労に加えて、調査中に舞…

エジプト西方沙漠レポート08:いよいよ

いよいよ今年も、残り十日を残すのみとなりました。一年の三分の一を海外で過ごした今年の最後を締めくくるエジプトでの調査もいよいよ、大詰めです。 昨日に調査現場の原状復帰は一段落しまして、今日は現場には足を運んだものの、殆どは別の班が撮影をして…

エジプト西方沙漠レポート07:最終クール突入

敢えて申し上げるまでもないことながら、私が滞在しているエジプトはムスリムが圧倒的多数を占めるイスラーム国家です。そんなわけで、金曜日が休日でありますから、週の始まりは土曜日、ウィークデイの最終日は木曜日です。従って、 「週の始まり=土曜日」…

エジプト西方沙漠レポート06

エジプト滞在も、ついに40日を超えました。・・・ということは、当地での生活も、ついに残り一週間弱、ということであります。そんなわけで、こちらでは現場をクローズする準備が始まっております。今日は殆どの時間が砂はこびに終始していた感がありますが、…

エジプト西方沙漠レポート05

皆様、十日ほどのご無沙汰、失礼いたしました。 前回のブログでのご報告翌日より調査は再スタート、今週に全メンバーが勢揃いして大人数となりました。今日は金曜日ということでお休みなのですが、その休みを利用した、調査地近郊でのフィールド・ワークに、…

戻ってきてみて:急な休暇

みなさま、お元気でしょうか。 私は下痢にもめげず、何とかはいつくばりながらハルガに戻って参りました。カイロから長距離乗り合いバスで脱出というのは、実に2000年以来9年ぶりのこと。その時も利用したトルゴマーンの長距離バスターミナルに巨大な建物が…