エジプト西方沙漠レポート06

エジプト滞在も、ついに40日を超えました。・・・ということは、当地での生活も、ついに残り一週間弱、ということであります。そんなわけで、こちらでは現場をクローズする準備が始まっております。今日は殆どの時間が砂はこびに終始していた感がありますが、最後の30分ほどは完全に息が上がっておりまして、土嚢袋に足を引っかけて転んでしまいました。大したことはなかったのですが、おかげて普段はあまり真面目じゃない作業員に、
「あんたはもう、仕事しちゃダメ!」
と、大まじめに心配されてしまう始末。普段はあまり外に出ない生活の所為でしょうか・・・あは。
その他、困った事態。「孫子」の通称が、徐々に定着しつつあります。数日前に見せた、人生最高傑作の影響大でありましょうが、・・・参ったなぁ、あくまでも「孫子」は旅人としてのコード・ネームのつもりなのですが、吉田山にある某大学の西洋史研究室に引き続き、旅人以外には基本的にお断りしているこのコード・ネームも、徐々に広がりを見せているようです。困った困った。