2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート更新

初めての入国拒否を食らってから7年間以上、懸案となっていたパスポートの更新を、このほどようやく済ませた。 前のは10年パスだったので今回は5年にしたのだが、一番違うところは何といっても、 パスポート写真に髭がないこと。 しかし髭がないと、写真…

「旅行」記「三度目のエジプト」校了と雑感

「三度目のエジプト」を、ようやっと書き終わった。 ・・・いや、最後の方は書く気がまったく無くなっていて、思いきり端折ったから、かなりグダグダなのだが。これで「校了」などと偉そうに宣言しては物笑いのタネとなること疑い無しである。 そもそも、たった…

久々の風邪

今冬初、風邪で伏せるハメに。 原因はおそらく、「外耳炎」に起因する寝不足だろう。左の耳を圧迫すると激痛が走るモノだから、寝返りを打つたびに目が覚めて、再び寝付けず、気が付けば朝が来る・・・という悪循環を一週間繰り返したら、そりゃ体調も壊れます…

聖節、ですが

時間が空いたから遊ぼう、と友人N女史に誘われるも、行くところが思いつかず。必死で考えた挙げ句、思いついたのは、こちら。 国際マンガミュージアム追悼展示会 アニメーター・逢坂浩司展 あの名匠がこの世を去っていたことを知らなかったとは、我ながら不…

再び本に埋もれていく・・・

昨日、先月4日に引き続いて、知人であるH本さんに招ばれて難波へ。到着してから訪問まで時間があったので、日本橋のオタロードを彷徨っていたのだが(どちらが目的か解らないな、こりゃ・・・)、古本屋で見つけたのはこちらの2冊。ギリシア・ローマ神話辞典…

雪が降る降る雪が降る

今日は文化博物館でバイトなのだが、下宿のドアを開けた次の瞬間に回れ右をしそうになった。恐ろしいほどの大雪。根性で惨状、もとい三条高倉に到着した時にはヘロヘロ。 軒並み、雪のために皆さん遅れて来られた。そりゃ遅れるわな。 プロ野球、パウエル問…

肝臓を大切に使用

・・・タイトルから大体想像はつくと思うが、酒宴である。 今日は史学ゼミの追い出しコンパに喚ばれたのだが、追い出される3人が院試に合格したので、そのお祝いも半分兼ねて、という感じでしょうか。実に良い感じで呑みすぎて、口が滑りすぎたかもしれないが…

寒いんです・・・

・・・顔が。 バイトの後、久しぶりに床屋に行って髭を全て剃ってもらったら、恐ろしく寒い。いや、覚悟はしていたんだけど、ものすごく冬の風が冷たくぶち当たってくる。寒さが、これまで保護されていた顔面下部から浸透してくる感じ。 そもそも髭を剃ったのは…

映画鑑賞「ホワイトホース」

試験期間に入ったので、学部の授業の試験監督のアルバイトをした後、MOVIX京都へ。 映画の日という事で、今日観た映画は、封切られたばかりのホワイトホース。一番遅い時間帯の映画という事で、客足もまばら。上映時間は2時間程か。 舞台はスコットラ…