「旅行」記「三度目のエジプト」校了と雑感

「三度目のエジプト」を、ようやっと書き終わった。
・・・いや、最後の方は書く気がまったく無くなっていて、思いきり端折ったから、かなりグダグダなのだが。これで「校了」などと偉そうに宣言しては物笑いのタネとなること疑い無しである。
そもそも、たった一週間、私としては最短となる「旅行」の日記に、一年もかかったのかというと、何といっても第一には、ヒマがなかったからなのだが。二番目には、まるで気分が乗らなかった、というのもあるか。何しろ、
「自分の旅である」
という気が、最初から最後まで、全く無かった。終わった時に、達成感というより徒労感がひたすらに残ったというのは、2007年の私を象徴してもいる。
そんなわけで写真集も全く更新していない(遺跡の写真とか全く載っていないのは、やる気の無さの象徴か)が、こちらはボチボチやります。