パスポート更新

初めての入国拒否を食らってから7年間以上、懸案となっていたパスポートの更新を、このほどようやく済ませた。
前のは10年パスだったので今回は5年にしたのだが、一番違うところは何といっても、


パスポート写真に髭がないこと。


しかし髭がないと、写真うつりが、えらく悪くなってしまう。しかも前回は白黒、今回はカラーだから、頰やアゴの青白さがやけに目立つ。困ったもんだ・・・と思っていたら、一緒にバイトに入っていた奴が、私の新パスポートをみて笑い転げていた。失礼な奴である。
それと一緒に、旧・パスポートも返還された。これはもう、宝物だから、帰ってきてホッとしている。最初の海外渡航から星霜を重ねること十歳、遂に退役である。お疲れ様。