2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノン・ストップの3月最終週

前回のビザンツ学会レポートからこの方、ブログを書かずして失礼しました。それもこれも、バイトの早番のために、3日連続で朝5時起床を強いられていたためです。 昨日は、そんなボロボロの体調の中、大阪・梅田beo社で行われた英国留学フェアへ。昨年まで…

日本ビザンツ学会

本日は、昼過ぎに関西学院大学に。今日・明日の二日間行われる、日本ビザンツ学会に足を運んできました。 「孫子、何故此処に・・・?」 と、K大のN氏(超特殊個人的事情により伏せ字:笑)に訊かれるのも、無理はありません。私は本来、ビザンツとは殆ど無縁…

卒業式&サークル同窓会

今日は、京都府立大学の卒業式がありました。朝から生憎の雨で、やや意外。私が絡む卒業式なら大雨と相場は決まっているのですが、それ以外の日は大抵、雨とは無縁のハズなのですが・・・何故か雨です。 そんなわけで研究室には3時半くらいまでいたのですが、…

ただいまの京都

実家から帰ってきました。 今回の帰省時は、インターネットが復活していたので、諸事、楽でした。・・・というか、今回はネットがないと危ないことが多かった(汗)加えて、人と会う予定が、常にもまして目白押しで、殆ど下宿で腰を落ちつけている間もない状態…

愛知県美術館特別展「大ローマ展 古代ローマ帝国の遺産」展

研究会も一段落したところで、三重県で教員をしている後輩M谷さんを誘って、愛知県美術館で開催中の特別展、「大ローマ展 古代ローマ帝国の遺産−栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ−」を見学に行ってきました。会期が今日まで、ということで大混雑を危惧して…

名大での研究会

ここ二日ほど、名古屋大学で行われた、エジプト・アコリスでの発掘調査の研究会に出席していました。 「君もいよいよ、エジプト学に鞍替えですか」 などと、F井氏・T橋氏はじめ(うちわネタですw判る人だけ解ってください)、出席者の各氏にニヤニヤ笑い交じ…

春恒例の帰省

本日、実家に帰省しました。 昨日にバイト先の送別会があり、髭に爪楊枝をさされまくりまして、カウントしてみたところ20本は下らなかったようです。 そんなわけで二日酔いですが、今日は名古屋大学でエジプト・アコリス調査の研究会がありまして、そちら…

「古代カルタゴとローマ」展

ただいま京都文化博物館で開催中の特別展「古代カルタゴとローマ」展に、足を運んできました。一応は当該地域を専攻領域としている人間ですから、これは見逃せない!というわけで、久方振りにバイトの日程にポッカリ穴が空いたところを狙って、行ってきまし…

大阪出張&会食

昨日・本日のバイトは新人研修。星霜を積み重ねすぎた所為か、私の役どころは 「師範役&おかん」(byロッカーA立氏) というところになっています。冗談じゃないや、私はそんなに丁寧でもないし優しくもないぞぉ。苦労性なだけだ。 閑話休題。 バイト後、…

私に不足していたモノ、それは・・・

ここのところ、どうも酒量が増加したような気がして、それでも自制する気がないのは困ったモノですが、そういった中で比重が大きかったのは、ビールと発泡酒です。「呑めりゃどっちでも良いや」という気分があるのは否定しませんが、一つ不満がありました。 …

公開シンポ「祇園祭から世紀末ウィーンまで―京都の中のドイツ文化」

軽く体調がすぐれない状態が続きますが、今日は府大で文学部主催の公開シンポ、「祇園祭から世紀末ウィーンまで―京都のなかのドイツ文化」に参加してきました。会場の府大・第7講義室に入ったのは定時ギリギリ、いつもながらこの部屋に入ると、自分が責任者…

体調はすぐれないが・・・

文化博物館でバイトをしてきました。天気もまずまずのところで、服を干したらよく乾いてくれました。今日の仕事も肉体労働なんですが、・・・どうも若い男の子の労働力が、こういう力仕事の時には欲しくなります。私が若いとは、もはや言えない・・・言えない・・・ハ…

激務の狭間にて

社会人をやっている友人諸氏には、到底及びも尽きませんが、ひとまず。 一昨日から夜勤→早朝&泊まり勤→早朝勤、という感じになっておりまして、今日はとりあえずお休み・・・ではありません。午後に会議がありました。そういえば、明日には、4月にやる報告の…

京大訪問&学内研究会

午前中、ダッシュで京都大学へ。西洋史研究室に、帰国報告(おいおい)ではなくて、昨年末タッチの差で参加できなかった、古代史研究会大会のレジュメを拝領するため。ついでに、「入院」延長が決定した後輩の様子見というのが本日の目的です。 「奉納」 と…

映画鑑賞「涼宮ハルヒの消失」

今年はもう、映画を観るのが4本目・・・多いな(爆) さて、今日は三条高倉でのバイトが昼からあったのだが、それから上がった後、四条烏丸にあるCocon烏丸内の京都シネマへ。封切りから一ヶ月が経った、「涼宮ハルヒシリーズ」の映画版、「涼宮ハルヒの消失」…

友人と一献

久方ぶりに晴れましたので、洗濯物もよく乾いたと思います。今日は、久方ぶりに、岐阜から友人N女史が上洛してきたので、府大近くの「くろ川」で一献傾けてきました。お題が 「もし僕が『ガンダム学』で博論を書くとしたら・・・」 という、ネタみたいな話でし…

観光都市・京都の「衰亡」

京都が日本の観光にとって最重要都市の一つであることは、世界中でよく知られているところです。しかしながら、この街は深刻な問題に直面しています。つまり、観光が衰退しているということです。この問題について先日、東京に住んでいる友人と話す機会があ…