体調はすぐれないが・・・

文化博物館でバイトをしてきました。天気もまずまずのところで、服を干したらよく乾いてくれました。今日の仕事も肉体労働なんですが、・・・どうも若い男の子の労働力が、こういう力仕事の時には欲しくなります。私が若いとは、もはや言えない・・・言えない・・・ハズなんですけどね。
で、昨日購入した本はこちら↓

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

あっという間に読了してしまいました。すごく真面目に「世界征服に語るコストと徒労度合」を検討した一冊。おもわず唸ってしまったのは、若干ミスリーディングがありつつも、岡田氏がヨーロッパの「帝国」理解の根幹を、きっちりカヴァーしていること。大方の歴史学徒がスルーしている部分なんですがね・・・この人、やはりタダ者ではない。