2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新エディンバラ・レポート3:宿酔いのウィーク・エンド

ただいま、エディンバラはフェスティバル突入直前、あちこちで、その準備のために足場が組まれていたり、入場規制がかかっています。その一環で、昨日は呑みに行くはずだった、大学構内のパブが閉まっていました。じゃあ・・・ということで、韓国人留学生・ジェ…

新エディンバラ・レポート2

授業が本格的に始まって、二日ほどが経ちました。 慣れ親しんだ、懐かしのHill PlaceのIALSメインキャンパスに集ったのは、初日だけのこと。今回の大学(院)準備コースは、そこからバスにしばらく揺られたところにある、市街の南の郊外にある、King's Build…

新エディンバラ・レポート1

昨日はロンドンにいたわけですが、一夜明けた今日は、遂にエディンバラからのお便りです。 まず、昨日にインターネットを少々いじった後、大英博物館へ。相変わらず、あの空間は幸せの一言に尽きます。本当は長居したかったのですが、残念ながら中東とギリシ…

三度目の英国上陸

ヒースローのゲートをくぐって数歩歩いたところで、思わず膝が落ちてしまいました。安堵のあまりのことですが、実はそれくらい、心理的にプレッシャーがかかっていました。 クアラルンプール空港から、ロンドンまでは実に12時間に及ぶフライトでしたが、さほ…

マレーシアから、誕生日の挨拶―一番長い、誕生日―

本日の亭主消息は、マレーシアのクアラルンプール空港からお届けします。 さて、昨日は下宿の明け渡しのため、午前10時に新幹線にて京都入り、それから延々と下宿の掃除・・・がちっとも終わらず、非常に呻吟いたしました。息抜きで大学に行ったら、これがまた…

恐怖の書籍整理

今日の午前は、書籍の整理で時間と体力を消費しました。…つまりは、持っていく本をピックアップするという作業ですが、このとき同時に、自分の体と一緒に持っていく本をも考慮しないといけません。思案投げ首をしていたら、完全に手詰まりになってしまいまし…

実家にて:穏やかな幕間

実家での一夜が明けました。 昨日の就寝が十時半、今朝の起床が8時半ということで、これだけ眠ったのは、ここ一カ月で初めてではないかと思います。おかげで、蓄積された疲労も、相当程度に消え失せました。なにしろ昨夜は、落ちるように眠っていたからなぁ……

見ろ諸君、あれが兵どもの軍営地跡だ(爆)

本日の「亭主消息」は、実家よりの送信でございます。ということは、引っ越しは完了したのかと思われるかもしれませんが、 実は未だ、完了しておりません。 取りあえず、今朝は8時に業者さんが来て、山と積まれた段ボールピラミッド、および本棚を回収して…

修羅場よりこんにちわ

本日は、朝9時半ころから、いよいよ本腰を入れて下宿の撤収作業に取りかかることに。 覚悟はしていましたが、・・・やはり修羅場です。 何しろ、もとから本だらけのために下宿は飽和状態、しかしながら本は自動的に商売道具でもあるわけで、処分するとは思いも…

祇園祭・その2

本日は宵々山ということで、1・2限があってヘロヘロな私でしたが、二日連続で四条界隈へ行くことに。友人N女史との約束、ということもありまして。ただ、天候と、下宿での作業のこともあり、作務衣での出動は遠慮させていただくことに。御所西南のガスト…

祇園祭

本日は一日中バイトだったのですが、四条では祇園祭の山と鉾が立っておりまして、後輩H松女史を誘って、見物に行ってきました。生憎の雨に祟られるなか、未だ烏丸通りの屋台も出揃っておりませんでした。ちょっと、消化不良な気分です。

訃報二つ:つかこうへいと、梅棹忠夫と

明け方に起き出して、ワールドカップの決勝を観戦していました。一応、予想通りスペインが優勝しましたが、ドイツとやる前は「ドイツ有利」って予想していたんだがなぁ(苦笑)その関連のニュースを検索していたら、こちらの記事が出て来て絶句しました。 訃…

悪夢の続きは寝不足の一日

昨日が寝不足だったのですが、今日はその疲労が一切抜けないまま、1限から授業。2限は学部演習。一応、このコンビネーションで船を漕いだことは今まで無かったのですが、今日はどうやら限界だったらしく、しばしば船を漕いでしまいました。1限で奮闘して…

本年度、府大最終報告

朝から・・・いえ、正確には昨夜からずっと、報告原稿作りに追われておりました。本日は、id:t-kawase先生のゼミで「特別企画」としてお引き受けした、「孫子最終講義」というのはわざわざポスターまで作成した後輩S木君の、人の悪い冗苦ですが、私の博士論文…

旧師に挨拶

朝起きてからバタバタしていましたので、ここ数週間、一向に抜けない蓄積疲労が全く処理できていません。この状態で、学部の講読の授業とか無茶だな・・・ そんな一日でしたが、夕刻には、府大至近の大谷大学へ。府大からこちらに移られたK藤先生に、離任前か…

半年ぶりの難波

昨日は、午後に文化博物館に立ち寄った後、大阪のなんばに行ってきました。心斎橋オンジェムというところで、後輩ひげちゃんの所属する「なごろむ」という団体のイヴェントに、ゲストとして参加しました。ガラベーヤにカンカン帽、グラサンという出で立ちは…