三度目の英国上陸

ヒースローのゲートをくぐって数歩歩いたところで、思わず膝が落ちてしまいました。安堵のあまりのことですが、実はそれくらい、心理的にプレッシャーがかかっていました。
クアラルンプール空港から、ロンドンまでは実に12時間に及ぶフライトでしたが、さほど苦にならなかったのは半分以上寝ていたからでしょうか(笑)何のことはございません、やはりここ数日の疲労は、まだ消え去っていないのでしょう。席位置と到着時間(現地時間5時過ぎ)の関係もあってのことか、空港ではほとんど並ぶこともないままにイミグレに立ちました。用意しておくように、と指示があったすべての書類を出すこともないままに入国スタンプが押された瞬間に、身体中の力が抜けたように、思わずその場に崩れ落ちてしまいました。イギリス入国は3度目・・・なのに何故でしょう、毎度毎度、すごくプレッシャーがかかってしまいます。
何はともあれ、荷物をヴィクトリア・コーチステーションに預けて、まずはグリニッジに観光に行ってきました。ロンドンの郊外、1日乗車券で行けるところなので、フラフラと行ってきた次第。他に行く所が思いつかないくらい、ガイドブックをぜんぜん読んでいない所為でもあるのですが。そんな今日は、ロンドンとは思えないくらいの陽気で、爽やかに汗ばむ天気です。まだ昼過ぎですので、今度は、今この記事を打っているネットカフェに程近いところにある、大英博物館に行って来たいと思います。