紀伊半島だいたい一周行

※9月11日アップロード

昨日朝8時半、京都駅八条口に集合したのは、毎度お馴染みとなった、京阪の関西空港リムジンバスポーターの新旧メンバー混成軍。音頭を取ったT倉氏の運転するミニバスで向かった先は、那智勝浦です。この地に入る前、花窟神社で古参メンバーのO地氏を拾ったのですが、・・・その手前の沢で水遊びをしていたら1時間ほど経過してしまった次第。どういうわけか私は水着を持参しており、泳いだところ水は冷たく、水深も深いところでしたが、気持ちの良いひと時でした。そして夜は那智勝浦の浦島温泉ホテルにて一泊。とにかく温泉に入りまくった夜でした。
一夜明けて、また朝から温泉三昧ですが、宿をチェックアウトした後向かったのは那智の滝。考えてみれば私はこの場所を訪れたことがなく、これが初めての訪問。大岩がゴロゴロ転がっている滝を見学した後、潮岬へ。本州最南端の岬は、晴天の下、美しい海の中に突き出ていました。その後は、南紀白浜の「とれとれ市場」を経由し、京都に帰ったころにはとっぷりと日が暮れていました。