2010-01-01から1年間の記事一覧

新エディンバラ・レポート29:ただいま、エディンバラ&ホグマニー

皆様、ご無沙汰しております。もう日本では、紅白歌合戦たけなわの時間帯でしょうか。水樹奈々の歌が聴きたいなぁ・・・(汗)私は昨日、まる2週間にわたるイタリア旅行を終え、エディンバラに帰ってまいりました。 十年ぶりのイタリア、自分が浦島太郎になっ…

新エディンバラ・レポート28:エディンバラ、脱出のクリスマス

遂に、第1セメスターが正規に終了です!そんなわけで、エディンバラ大学の学生たちは、一斉に旅支度を始めました。 特にヨーロッパやアメリカからの学生たちは、テストやレポートの提出が終わるとほぼ同時にエディンバラから脱出しておりまして、早い人は12…

新エディンバラ・レポート27:雪融けのエディンバラと第1セメスター

ユナイテッド・キングダムを支配していた寒波が、ようやっとブリテン島から去りました。それに伴いまして、道路を分厚く覆っていた雪も、徐々に融けていっています。道端に積み上げられた雪の残骸を見ると、分厚く凍っています。未だ未だ、これからが冬本番…

新・エディンバラレポート26:未だ続く雪とコンサート連弾

再びエディンバラは雪の国です。 先週は、雪が降って、降って、一切融けないという恐ろしい天候でした。前回レポートでもお伝えしましたが、閉まっていたエディンバラ城、セント・アンドリュースデーの11月30日に、根性で開けたようです。本当に「根性で」と…

新エディンバラ・レポート25:エディンバラ、雪の国

前回のエディンバラ・レポートでもお伝えしましたが、ただ今エディンバラは豪雪に見舞われております。あまりの豪雪で、何とエディンバラ城が閉鎖されてしまいました。折角の無料公開が、まるごとおじゃんです。この無料公開は、聖アンドリュースの記念日(1…

新・エディンバラレポート24:エディンバラ、初雪

一昨日、26日の金曜日をもちまして、第1セメスターのギリシア語の授業は終了しました。・・・こんなに読めないとは思いませんでしたねぇ。もともと、私の留学にあたっての最大の目的として、 「ギリシア語を読む」 というのがあったんですが、想像を遙かに上回…

新・エディンバラレポート23:GLOBAL HORIZONS

今週、エディンバラ大学はInternational Eventsと銘打って、様々なイヴェントが行われました。私が参加したイヴェントは下記の通り: 月曜日:INTERNATIONAL DESSERTS NIGHT - SWEET DIVERSITY 火曜日:ISC HOODIES SALE 水曜日:MUSLIM-CHRISTIAN DIALOGUE …

新エディンバラ・レポート22:洗濯機、復活

ここ半月ほど、フラットの洗濯機が壊れた状態でした。そうすると困ったことに、洗濯場所を求めて知人宅をフラフラすることになります。この間、洗濯機会は三回。うち、2回はそらさん宅、1回はロイヤル・マイルを上ったところにある大学寮、ミルンズ・コー…

新エディンバラ・レポート21

第1セメスターの第7週が(以下略) 授業そのものとしては通常通りでしたが、週末の、まず金曜日に、愛知県の杉山女子大学からIALSに留学している学生たちと、お昼を楽しんできました。そして昨日は、カウゲートの旧フラットメイトたちと全員集合して、パブ…

新エディンバラ・レポート20:Happy Halloween!&リンリスゴー

授業開始後、6週間目が過ぎていきました。 今週より、ギリシア語の授業のテキストは、クセノポンの『ヘレニカ』からエウリピデスの『アルケスティス』に移行しました。日本では、ひたすら歴史系のテキストばかり(というかポリュビオスばっかり)読んできた…

メインサイト移動のお知らせ

今まで利用していたinfoseekが、10月31日をもって無料サーバーを打ち切るとの旨、通達が来たのを受けて、サイトをFC2に移動することになりました。新しいアドレスは、 http://rakuhokusonshi.web.fc2.com/ です。このまま、FC2のままで行くのか、あるいは別…

新エディンバラ・レポート19

大学院課程が始まって、5週目が終了しました。 ここ5日ほどは、いきなり悪化した痔(というより、できものに近いモノでしたね)のために、歩行が困難・・・というか、明らかに歩行が挙動不審な人と化していまして、移動も容易ならざる状態。椅子に立ったり座…

新エディンバラ・レポート18:酔いどれ週末を超えて

やっと、フラットにインターネットが来ました。 これ、フラットメイトが発注したのはフラット入居直後ですから、一ヶ月前・・・「どれだけ時間がかかるんだよ」と思わず突っ込んだ回数は数知れず。これが日本だったら、一週間かからないだろうに・・・なんだかなぁ…

新エディンバラ・レポート17:日本語合唱グループ

前回お伝えしたフラット・パーティーの際にフラットに来てくれた日本人学生・なおみさんの紹介で、日本語合唱グループに参加することになってしまったのが、一昨日の木曜日。合唱で歌う歌が、私のテーマソングのひとつである『君をのせて』ということもあり…

新エディンバラ・レポート16:フラットパーティー・ナイト

現在住んでいるフラットに移ってきて、そろそろ一ヶ月になります。大学のマスター・コースの授業が始まって3週間が過ぎました。 相変わらず授業の準備で追われまくる日々なのですが、一昨日は、ネット屋が来るというのでフラットに一日詰め。ところが来たの…

新エディンバラ・レポート15:ショパン・ナイト

今年はショパンが生まれてちょうど200年のショパン・イヤーだそうで、スコットランドではそれにちなんだイヴェントがいろいろ行われるみたいです。 その一環として、エディンバラのロイヤル・マイルに鎮座する聖ジャイルズ聖堂では、ショパン・イヤーのオー…

エディンバラ・レポート14:有朋自遠方來,不亦楽乎

ここのところ、平日週末関係なく図書館にこもるという日々だったのですが、この週末だけは、その習慣をゴミ箱の中に放り込むことにしました。 先週金曜、10月1日から、前のエディンバラ滞在時に一番中の良かったヴァレンティーナが、イタリアからエディンバ…

エディンバラ・レポート13:蔵書拡大中

※まずは表題と関係ない記事から・・・ オレ竜の優勝万歳!よく優勝したもんだと思います。普通、井端とか抜けたら戦えなくなるわなぁ・・・すいませんが、今年の優勝予想は「虚塵」でした。 さて。 2週目の授業が終わりました。だんだんと、授業も本格化し…

新エディンバラ・レポート12:第一週終了

本日をもって、第一週が終了しました。 たいていの授業はガイダンス程度だったのですが、中級古典ギリシア語の授業、クセノポン『ヘレニカ』(邦訳は『ギリシア史』というタイトルの2巻本)の講読は、いきなり第一週から全開。まぁ、1時間とはいえ、月・火…

新エディンバラ・レポート11:パスポート騒動

今回ばかりは、焼きが回ったと痛感しました。もともと自信などという単語を辞書に持ち合わせていない人間ですが、今回ばかりは相当に凹みました。 先週の水曜日、パスポートと携帯電話を入れたベストを、英語の(レヴェル測定のための)試験会場で、何かのは…

新エディンバラ・レポート10

新居に入居してからも、いろいろと多事多端なここ数日でした。 前回「レポート」直後にフラットメイトが恋人と一緒にネッシーに会いに行ったため(笑)、私はいきなり一人。そんなところで旧フラットメイトのイアンが遊びに来たりしました。彼(だけじゃない…

新エディンバラ・レポート9/修羅場のプレセッションコースを終えて

…今度は二週間のご無沙汰になりましたか。失礼しました。 さて、エディンバラ大学の学部/大学院プレ・セッションコースは無事に終了しまして、私も晴れて、コースに進むことができそうです。 この「晴れて」というやつが曲者でして、ご承知の方も多いように…

新エディンバラ・レポート8

再び一週間のご無沙汰、失礼しました。 この一週間は、本当にドタバタと・・・何があったんだろうってくらいに。学校の「スペシャリスト・プロジェクト」というので2500語程度のエッセイを書いて来い、というなかなかにハードな課題に加えて、火・木曜と、連続…

新エディンバラ・レポート7:後半戦開始

再び一週間のご無沙汰、失礼しました。 今週は、月曜日からプレ・セッションコースに新たに学生たちが参加、クラス編成も大きく変わりました。私は人文系の、おそらくは人文科学系のコースに組み込まれまして、私ひとりだけじゃないですかね、担当教員が前タ…

新エディンバラ・レポート7

一週間のご無沙汰、失礼しました。 この一週間は、一千語程度のエッセイ提出に加えて、その二日後に、そのエッセイに基づいたプレゼン、というスケジュールで、当レポートに記事を書く余裕もありませんでした。お題は全員共通の「グローバリゼーション」とな…

新エディンバラ・レポート6:祝祭都市

エディンバラ二度目のウィーク・エンドです。 安彦良和大神の『ガンダム ジ・オリジン』中の、若き日のギレン総帥の名台詞に「街は、無政の府です」というのがありますが、それにインスピレーションを得て言うならば、今のエディンバラは、まさしく 「祝祭の…

新エディンバラ・レポート5:プレゼンテーションと図書館

エディンバラでの授業も、2週目に突入しました。 今回のコースでは「プレゼンテーション」というのが授業に組み込まれていまして、自分の専門に関係したことをプレゼンしなさい、というのです。そんなわけで先週末あたりから準備してきたんですが、どうも私…

新エディンバラ・レポート4

エディンバラでのウィークエンドは、外の喧噪を他所に、マイペースで過ぎました。 前回レポートでも書いたとおり、エディンバラはただ今フェスティバル突入のために人でごった返している状態ですが、おかげで昨夜、同い年の韓国人留学生・ソンと呑みに行った…

新エディンバラ・レポート3:宿酔いのウィーク・エンド

ただいま、エディンバラはフェスティバル突入直前、あちこちで、その準備のために足場が組まれていたり、入場規制がかかっています。その一環で、昨日は呑みに行くはずだった、大学構内のパブが閉まっていました。じゃあ・・・ということで、韓国人留学生・ジェ…

新エディンバラ・レポート2

授業が本格的に始まって、二日ほどが経ちました。 慣れ親しんだ、懐かしのHill PlaceのIALSメインキャンパスに集ったのは、初日だけのこと。今回の大学(院)準備コースは、そこからバスにしばらく揺られたところにある、市街の南の郊外にある、King's Build…