新エディンバラ・レポート4

エディンバラでのウィークエンドは、外の喧噪を他所に、マイペースで過ぎました。
前回レポートでも書いたとおり、エディンバラはただ今フェスティバル突入のために人でごった返している状態ですが、おかげで昨夜、同い年の韓国人留学生・ソンと呑みに行ったら、開いているパブが何処にもない(汗)ロイヤル・マイルからシスル・ストリートを彷徨い歩いて、やっと空席を見つけて2時間ほど語らいながらビールを1パイント半ほど呑んだのでした。
それを除けば、この週末は勉強と散歩に明け暮れました。ロイヤル・マイルを歩いて上り下りしたり、アダム・スミスのお墓にお参りに行ったり、グラスマーケットの古本屋で立ち読みにふけってみたり。いささかならず出費が重なっておりますし、いまいる寮についても一ヶ月半経ったら別のところに移動しなければならないし、少し本の購入については控えているのです。・・・まぁ、目をつけていた洋書の新刊が、大学近くのブラックウェルにはおいていない、という哀しい事情もありますが(汗)
さて、フェスティバル直前の雰囲気が、少しでも伝わりますか、写真を一部蔵出しです。

エディンバラ城前の広場から、ロイヤル・マイルの方を見下ろそうとしている図です。ごついスタンドが組まれていて、視界が広がっていない図です。

こちらはロイヤル・マイルの週末光景。すごい人出です。

グラスマーケットもすごい人出。

ちょっと時雨れた後、見ての通り虹の橋が架かっていました。

カールトン・ヒルからエディンバラ城方面をバックに。ここに帰ってくるのに、一年半かかったんだなぁ・・・と、改めて感慨にふけりました。