2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会など

寝不足ヘロヘロの状態でしたが、バイト先でぼや騒ぎがあって消防車が出張る騒ぎに発展、眠気がまとめて吹っ飛びました。そんなバイト先で、買ったのはこちら↓大阪万博作者: よつばスタジオ,あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日…

秋の古本祭り

午前中バイトだった関係で、午後しか自由な時間が持てず。ここ数年、ごそごそやっていた研究をまとめたものの体裁を整えていたら、結局夕方になってしまいました。・・・体裁の最終チェックは結局、明日にバイト先でやることに。くすん。 で。 その夕刻、百万遍…

卒論中間報告

例年、学部生の卒業論文中間報告には(外国史限定ですが)、出来る限り足を運んで聴くようにしています。入学以来幾星霜、今まで聴かなかったのは、日本にいなかった同期生たちの報告だけであったりします。 例年より早い、9時からの報告。二人ほど回避した…

秋深し、走れば暑く、足止めれば汗冷える

毎週水曜日、恒例の衣笠山登山・・・ではないR大学での授業に出るために自転車を奔らせていたら、東門付近でエディンバラの同僚・りえこさんにバッタリ。会うのは5ヶ月ぶりだったので、懐かしくて少し話し込んでしまいました。じっくり話をすることが出来なく…

属州研究会

本日の報告は、毎週一度、ゼミでお会いしているR大学のS原さん。テーマは、古典期アテナイにおける共同体の成員意識を再考しようというモノで、話がヘレニズム時代にまで飛び火・・・もとい及ぶものですから、常日頃から「ギリシア史は嫌い」だの「自分は西洋…

酒呑んでばっかり

昨日、京都文化博物館でのバイトの後、銭湯につかっていたら、後輩S木君に召喚されて、史学ゼミの後輩であるM君の下宿へ。ゼミの後輩のN山君やH君などもいて、繋がり方がよく解らない、一言で言えばヤミナベ的懇親会(爆)。風呂上がりの酒は、如何に発泡酒…

ヘイドン・ホワイト講演会

午前中の学部演習が終わった後、慌てて大阪の梅田と難波に行って、所用と買い物をしてきたのですが、どうも難波には思い通りの品がない・・・そんなわけでザッと見て回っただけに終わったのは、急ぎ京都に戻る用事があったからです。そんなわけで、大阪滞在を短…

ヘイドン・ホワイト講演会(CM)

行けるかどうか、わかりませんが。 特別公開企画 アフター・メタヒストリー ―ヘイドン・ホワイト教授のポストモダニズム講義― 明日は午後、大阪に行くつもりですので、間に合えば行きます。一応、広告のみ転載。

気がかりな、毎日新聞の「変調」

イラン:自爆テロ、死者35人に 宗派対立あおる目的か 【テヘラン支局】イラン南東部シスタン・バルチスタン州ピシンで18日朝に起きた革命防衛隊を狙った自爆テロの死者数は、同夜までに同隊幹部ら7人を含む35人になった。ロイター通信が国営メディア…

終日バイト

何故か今日は、お客さんのひとりにお菓子をいただいてばかりの日でした。おかげで晩メシ時にもお腹が減らなかったのですが、ちょっと体重が心配です。 そんな今日、買ってきたのはこちらの二冊↓乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンタ…

変な天気でイギリスを思い出す

今朝起きたら、こちらの本が届きました↓The Persian Empire: A Corpus of Sources from the Achaemenid Period作者: Amélie Kuhrt出版社/メーカー: Routledge発売日: 2009/09/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るクリックして詳細…

毎年恒例の秋祭り&エディンバラ同窓会

前回のブログは「凄いニュース」にチラッと触れただけで終わりましたが、あの後は午前10時ちょっと過ぎから同志社でのオリエント学会・部会報告を聞いて参りました。特に興味深く聞いたのは、専門との関係が深い東大のM間さん、東海大学のH田先生、日本…

凄いニュース&これから帰ります

歴史的和解の合意に署名=発効まで予断許さず−トルコ・アルメニア トルコ、アルメニア両国の外相は10日夜(日本時間11日未明)、スイスのチューリヒで、クリントン米国務長官やラブロフ・ロシア外相が見守る中、国交樹立などをうたった合意文書に署名し…

日本オリエント学会・初日

久々に良い天気の本日、洗濯物を吊すと、同志社大学に向かいました。本日より二日間、オリエント学会の大会が行われるためです。後輩のKさんと合流、本日は公開講演ということで、会場はいつも属州研究会の後にお茶会が行われる、烏丸通西側にある寒梅館の…

ノーベル賞より後輩の指導

本日はバイトの夜勤明け、一日中眠かったのですが、夕方に研究室を訪れた後輩H松さんに、研究に関する意見を指摘。そろそろ四回生は卒論中間報告を控えており、いろいろと慌ただしくなっております。そんな状況で、私の所属専攻の演習は一回、台風のために…

台風接近の日本列島

下宿をでた10時頃には雨は小止みだったのですが、衣笠での授業が終わって外に出る頃にはポツリポツリ、そして段々と強くなって、夜に至りました。 こんな天気だけに今日は下宿で大人しく晩飯を食べて、早めに寝よう・・・と思っていたのですが、5限のkawase…

個別授業

午前中は授業がありませんでしたが、これまで講読を担当してきたSusan AlcockのArchaeologies of the Greek Pastの、既読分要約を漸く作成、先生に提出したのですが、残念ながら後期はこれを読まないとのことで、やや落胆気味。少し徒労だったか。無駄ではな…

授業、本格再開

本日は二限・三限と、東山七条の某有名女子大学から非常勤で来ておられる先生の授業に出席。2限の方は、引き続きガンダーラの話で、3限はローマ史の授業。てっきり「今すぐ帰りなさい」と申しつけられるかと思ったのですが、 「あれ、・・・何しに来たの?」 …

晴天の下、本読みはやはり本を読む

立浪の引退レポート以来、特段日記を書いておりませんが(それだけ、思い入れが強かったということですね)、ここ数日は色々ありました。 昨日は一日中バイトでしたが、一昨日は史学ゼミの後輩・I木君が留学に発つというので、壮行会が催され、参加して参り…

ミスター・ドラゴンズ、バットと記憶をナゴヤに残し・・・

広角に糸引くライナー=中日・立浪、たゆまぬ努力で「職人」に 2009年9月30日 時事通信 糸を引くようなライナー性の打球は、まさに打撃職人の技だ。球を確実にとらえ、広角に打ち分ける巧みなバットコントロールで安打を量産してきた立浪。中日一筋22年、ミ…