2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例、秋の古本祭り

朝、大学に行ってみたら2限の学部演習が休講。これ幸いとばかり欣喜雀躍して、知恩寺に急行する。本日から秋の古本祭りなのである。行ってみると良い本が多い。特に外国語書籍、凄く古い本がザクザク出ていて驚く。おかげで一万円ほど飛んだが、それよりも…

雨に煙る嵐山

北山はハロウィンだが、今日は生憎の雨模様。そんな中ではあるが、今日は昼少し前に友人S君と、後輩Nさんに合流、二人のデートの邪魔をする形で嵐山まで一緒する。阪急嵐山駅から渡月橋に至る道筋に、旨い蕎麦屋さんがあるというのだ。土・日しか営業して…

兵の宴&卒論中間報告

昨日、難波でH本さんのご自宅に招かれる。本日の楽しみは、何と言っても実に久しぶりに没有さんに会うこと。生憎の天気だったが、集った面子の中には久しぶりに会う人が多く、一緒に行ったS君やそーちょーも、凄い勢いで溶け込んでいった。実に楽しい宴だ…

メイド研究本入手

久々によく寝て起きて、一日下宿をあれこれと整理。全く進まなかったのは、エージェントこと後輩Oが、以前から欲しかったサークルSPQRの同人誌、『英国メイドの世界』を持ってきたため。正直、同人誌の企画を完全に凌駕しています。 詳細については、→こち…

遠方より来客

午後、関学の4回生が卒論の相談にやってくる。私で良いんかいな、と思いきや、卒論のテーマがアレクサンドロス大王というので、ゼミの先生が私にアドヴァイスを求めて来られて、 「私などで宜しければ、喜んで相談を受けましょう」 と、安請け合いをしてし…

毎年恒例の、秋祭り

今年もまた、秋の祭礼のための里帰り。そこから帰ってきた。 ・・・とはいえ、表題の一文は「看板に偽りあり」なのである。というのも、一昨年は確かに帰省したものの後輩G様の結婚式出席のために、実家近くの神社でスタンバイしている山車と祭り囃子のちびっ…

また本が増えていく・・・

今日買った本はこちら。著者ご自身から、著者割で売っていただく↓徳川の国家デザイン (全集 日本の歴史 10)作者: 水本邦彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/26メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る学科…

「ペルガモンとシルクロード展」見学記in岡山

岡山市立オリエント美術館で行われている「ペルガモンとシルクロード展」の見学に行ってきた。この美術館に足を運ぶのは、これが最初の機会になる。存在そのものはよく知っていたのだが、何しろ遠いもので、これまで見学は見送ってきたのだ。今回はひょんな…

「自爆テロ」の妥当性否定:その2

「自爆テロ」という言葉は間違いである。最初に私がそう教えられたのは、2005年11月、立命館大学で行われた広河隆一氏の講演会である。広河氏は、中東とチェルノブイリについては日本でおそらく随一の現地経験を持っている人であり、以前に私は「広河…