また本が増えていく・・・

今日買った本はこちら。著者ご自身から、著者割で売っていただく↓

徳川の国家デザイン (全集 日本の歴史 10)

徳川の国家デザイン (全集 日本の歴史 10)

学科の共同研究室に一冊寄贈されたのだが、それをペラペラめくっていたところ、あまりの構成の圧巻さに頁を繰る手が止まらなくなってしまい、これは買わねば、と一念発起したのである。序盤は、「洛中洛外図屏風」や江戸創建記の屏風などの絵解きを、書かれた時代の「首都の形成」と併せて解説しながら行う、圧巻の面白さ。これで2500円は安い。通常価格で買っても良かったのだが、著者割で売っていただくのもまた礼儀のうちかな、と思って、敢えてねだってみたのだ。
ただ、不覚なことに、折角著者から買ったのにサインを頂くのを忘れていた。明日、頂戴しに行くとしよう。それにしてもこのシリーズ、水本先生の前の時期を扱うロナルド・トビ教授の本も昂奮するタイトルだな。こちらも買わないとダメだな。・・・こんな事している間に専門の研究が疎かになりそうな悪寒が・・・