2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜焼け

幼少期は、毎年のように霜焼けになっていたのですが、ここ数年来、相当に疎遠になっていました。昨冬のスコットランドの大寒波の下ですら、霜焼けはやりませんでした。いや、やった記憶がありません。それでタカをくくっていた・・・のかどうか、モノの見事に左…

洗濯に困った十日間ほどでしたが・・・

おおっと十日間も更新停止ですか。ご容赦の程を。 前回「消息」の翌日には、三条新京極のMOVIX京都で「けいおん!」劇場版の、二度目の鑑賞。その後、後輩H松女史に連れられて、四条河原町を少し下ったところにあるモロッコ料理屋に行ったのですが、そうい…

「13日の金曜日」周囲をめぐる数日

前回は石清水八幡宮初参拝の話をお届けしましたが、その翌日には、史学科の後輩であるKさんとお茶をしてきました。私自身が疾うに忘却していたのですが、彼女にはエジプト関係の書籍を数冊貸しておりまして、その回収がてら、近況をお喋りしてきました。チ…

石清水八幡宮訪問録

今週水曜日の4日には、思わぬ遠方からの来客を迎えることとなりました。エディンバラの友人で、現在はエディンバラ大学日本語学科のtutorとしても働いているリチャードが、ガールフレンドのミヒカと二人、京都を訪ねてきたのです。リチャードは日本にこれま…

新年、明けまして。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。昨日、名古屋から四日市を経由して、京都へと帰って参りました。 この年末年始は、餅つきでフル稼働する傍ら、エディンバラ友との再会ラッシュでありました。帰名直後の名古屋駅ではヨシ君、県営名古屋空港の…