2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新エディンバラ・レポート64:イングランド小旅行、そして修羅場へ・

実は、前回「レポート」は、エディンバラではなく、イングランド北部のチェスターからお届けしたものでした。ホストとして、サークルの元同僚たちを送り出した後、25日から27日までかけて、ダラム〜チェスターを旅行してきたのです。ダラムといえば、先々月…

新エディンバラ・レポート63:谷底どっきゅん倶楽部エディンバラ総会

修論提出から、一週間弱が経過しました。この間は、遂に!という感じで、帰国へ向けての怒濤のラッシュのごとく、イヴェント目白押しです。帰国といえば、私より一足先に、フラットメイトも帰国しました。 中でも、提出翌々日、21日の日曜日でしょうか。当地…

新エディンバラ・レポート62:修論提出

皆様、本日がエディンバラ大学Taught Mastersの院生たちは、修論の提出期限です。一応、バインドして提出することが原則となっております関係上、私は昨日、8月18日に作業を完成、無事に提出することが出来ました。下がその写真↓ 題名をみて「?」と思った方…

エディンバラ・レポート61:友よ、暫し。

再び、修論執筆中の亭主です。大体、全体としては書き終わってきたのですが、これから最終調整ということになります。未だ、註も参考文献一覧も、作成途上ですし。今週は、やはりこの作業にかかりきりでしょうね。 さて、この週は、プレ・セッションコース以…

新エディンバラ・レポート60:再オープンした博物館など

前回「レポート」以来、何をやっていたのかといいますと、それはもう決まっておりまして、修論を書いていました。とりわけ先週は、論文指導(supervision)が月曜日・金曜日の二度ほどありまして、その作業で忙殺されている間に、フラット→研究室棟→図書館、…