2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルマの反政府活動に思う

旅行人156号ビルマ東西南北ミャンマーへの旅作者: 瀬川正仁/高野秀行/吉田敏浩,旅行人出版社/メーカー: 旅行人発売日: 2007/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (3件) を見る今、私の手許には、季刊『旅行人』2007年夏号、『…

観劇日記・立命芸術劇場「エメラルド」

後輩・鯨崗氏ことヒゲちゃんが演出を務めた立命芸術劇場卒業公演「エメラルド」を観てきた。下鴨劇場のOBである後輩が、何故立芸の卒業公演の演出を?と思ったが、まあ、そこはそれ。ちなみにこの「エメラルド」は、4年ほど前にDOSネットというプロジェク…

全く進まぬ指を見つめて

本家「洛北孫子亭」内のエジプト旅行記を更新して「イントロダクション」を付けたのですが、全く進まぬ筆(というか、キーボードを叩く指)を無理矢理に進めながら、自分が何故ツアーが嫌いなのか、そしてどれほどツアーが嫌いなのか、改めて確認しています。…

名捕手、遂にダイヤモンドを去る

古田監督が退任会見 現役引退も表明=差替 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手兼任監督(42)が19日、東京都内で記者会見し、今季限りで監督を退任し、現役も引退することを表明した。(共同通信) また一人、漢の中の漢が、グラウンドを去る事になった。 …

京都に帰って来て

東京から実家に帰り、後輩M女史のご下命(号泣)で徳川美術館を見学したりした後、京都に帰って来たのは12日、一昨日の事。それからバイト三昧という事もあり(帰京するなり友人そーちょーと呑んでいた事もあり)、やっとブログ更新の余裕が出来た。 今日は…

帰省

この夏、二度目となる東京遠征から実家に帰ってきた。 今回の東京遠征は古代世界研究会のサマーセミナーに参加するためだが、・・・いやもう、大変だった。本当は9月6日出発のムーンライトながらに乗車するハズが、台風の為に運行中止。珍しく指定席券を入手で…

ペルシア文明展

友人F女史を誘って、大阪歴史博物館で開催中の「ペルシア文明展―煌めく7000年の至宝―」を見学してきた。・・・しかし、誘ったら 「10時に会場まで来い」 と命じられる。そんな殺生な・・・かくして朝7時起床、大阪歴博最寄りの駅で合流して行く事に。途中の淡路…

下宿の掃除

起きたら12時なのだが、異様に涼しい。 「トータルで見たら、今年は実は冷夏」 という、昨夜のN女史の発言、正鵠を射ているのかもしれない。 さて。 下宿の掃除といっても、朝起きた時間は遅いし、特に何かが出来る状況ではない。・・・というか、先月半ばの古…

月例映画鑑賞:「トランスフォーマー」

文化博物館でのバイトの後、友人N女史と一緒に特別展の「ナスカ展」を観に行こうとしたら、タイムアウトで見学できず。 やや気落ちしながらMOVIX京都で観たのが、トランスフォーマー。もう何十年前、子供の頃にアニメでやっていたのを観ていたモノだ(おか…