2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣職員生活に別れを告げて

本日をもって、2年間の派遣職員の仕事に区切りをつけることとなりました。 研究と旅にひたすら明け暮れてきた人生、なにかと浮世離れした世慣れぬ人間が、それも博士論文の提出締め切り間際という文字通り修羅場の中でスタートした 「似非リーマン生活」 で…

東方キリスト教圏研究会報告「旅人たちのアーカイブをどうするか」

3月27日アップロード 本日、東方キリスト教圏研究会という研究会で、報告をしてきました。報告題目は 「旅人たちのアーカイブをどうするか − 「情報ノート」研究の可能性と課題」 ということで。 なぜ、このテーマを選んだのかと申しますと。 私がシルクロー…

旧友との小宴&アコリス研究会@国士舘大学

3月27日アップロード この土・日は、毎年恒例となった感のあるアコリス研究会に参加してきました。ただ例年と違い、名古屋ではなく東京・国士舘大学での開催となった次第。おかげで帰省ついでに、といった雰囲気がなくなってしまったのは、いささか遺憾。 さ…

ロシア料理屋で、ホッと一息

3月27日アップロード 現在勤めている職場は京都の市内北部にある大学なのですが、そこの国文学系の院生に前のバイト先の後輩が居ることもあって、他の学部よりも親しく声をかけてくださる先生が多くいらっしゃいます。そんな先生の1人に、大学院修了者複数…