旧友との小宴&アコリス研究会@国士舘大学

3月27日アップロード

この土・日は、毎年恒例となった感のあるアコリス研究会に参加してきました。ただ例年と違い、名古屋ではなく東京・国士舘大学での開催となった次第。おかげで帰省ついでに、といった雰囲気がなくなってしまったのは、いささか遺憾。
さて、国士舘に行くのは初めてのこと、土地勘もなく、いろいろと不自由しましたが、何とか到着して2日間の研究会、・・・2日目に遅刻しましたが、何とか無事に参加できました。今回は、初日が埋葬−とくに幼児の埋葬に関するミニシンポジウム、2日目が通常の発掘報告でした。ただまぁ、お約束といいましょうか、2日目は当初予定では3時くらいには終わるはずが、プログラムが後ろに後ろに遅れまして(笑)、終わったのは5時近くでした。面白いから良かったとは申し状、なんとも自由なことだと苦笑してしまった2日間でした。
その前日、11日の金曜日には、台北からエディンバラ時代の知己・スタンリー夫妻が遊びに来てくれまして、四条川端のSIBAで一献傾けました。2人の間には可愛いお子さんも生まれており、目出度い目出度いと酒盃が進む一晩でした。

これは、国士舘大学の古い講堂の写真ですね。

SIBAでのスタンリー夫妻との小宴での一枚。