そろそろ、大台も近付いてきました

誕生日も38回目となりました。区切りの日は行きつけの銭湯で、というのもまぁ、私らしいのですが。
日中は京大で行われた古代史研の特別集会に参加しておりました。今年の春に刊行された、山口大学講師・南雲泰輔氏の著作の書評会(というべきでしょうか)が第1部、第2部がエクセター大学上級講師・Dr. Richard Flowerによる講演でした。どちらも「古代末期」に関連した主題ということですが、
エクセター大学に留学願書を出した可能性も、あったんだなぁ」
などと思いながら、報告を聴いておりました。この研究会のときにも、関西学院大学の藤井准教授や中谷教授などからお祝いの言葉をいただきました。
そして夜は恒例となりました、四条川端・SIBAで一献傾けながらの小宴となりました。

ローマ帝国の東西分裂

ローマ帝国の東西分裂

第1部の主役となった一冊はこちら。なお、著者に「誕生日の記念に」と署名をお願いしたところ、丁重に断られてしまいました(苦笑)。