2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

これから実家に帰ります。 本当に色々あった一年でした。 公的な件に関して言えば、思い出したくない事が多発した一年でしたね・・・本当に。 私的なことでは、旅人との思わぬ出会いなども経験出来た一年でした。 公的なことでは忘却したい、私的なことでは実り…

パキスタン元首相、暗殺

昨日、バイト先の忘年会で莫迦ほど痛飲したため、今朝になっても酒が残った状態。 二日酔いの状態で日中首脳の共同記者会見を見ていたら、福田首相のコメントの中でブット・パキスタン元首相の暗殺について触れていたので愕然。慌ててパソコンを開いたら、ラ…

クリスマスだから時事を考察

まずは、こちらの記事から。 王制廃止が確定=毛派、暫定政府に復帰へ−ネパール 【ニューデリー24日時事】ネパール暫定政府と、同政府を9月に離脱した旧反政府組織の共産党毛沢東主義派(毛派)は23日、ネパールの政体を共和制とすることで合意した。これを…

2年連続・聖夜の観劇

一昨日の研究会、報告について少し補足を。 アレクサンドロス大王に殆ど興味の無かった私が、大王を研究するにあたっての基本姿勢を、現代的な術語を用いて言うならば、 「三次元の大王に興味なんて無い。興味があるのは二次元、つまり大王のイメージについ…

古代史研究会報告:本年の通常業務終了

今日は、京大で古代史研究会の大会があった。 本日は、私の報告が5人中の3番手にあたっていた。形になるかどうかが微妙だったが、何とかむりやり、演習で形式を整えて、本番当日を迎える事となった。 実のところ、それでも逃げ出したかった。ヘレニズム時…

漢の鑑の熱き魂を聴け

0079-0088 Feat.Char Aznableアーティスト: Gackt出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る研究会報告前、最後の演習報告が終了。足腰が立ちません。 考え…

名参謀、逝く

元中日コーチ・島野育夫氏死去 星野日本代表監督「北京に来てほしかった」 プロ野球の名参謀として知られる元中日コーチ(前阪神総合特命コーチ)の島野育夫(しまの・いくお)氏が15日午後9時5分、胃がんのため兵庫県西宮市内の病院で亡くなった。63…

留学説明会

午後の授業はお休みして、大阪のブリティッシュ・カウンシルに行ってきた。夕方6時半から、イギリスの大学院留学説明会があったのである。前はカウンシルが京都にあったから楽だったのだが、私が留学を意識しだした頃から大阪に移転しちゃって、迷惑この上…

呑んで・・・呑まれて・・・

偉違大なる珍友・樹氏が京都にやってきたのは年末に聖地で行われるイヴェントの打ち合わせのため。まあ、そうは言っても愚僧は東京には行かないので、一緒に酒を呑むだけ。 「壊れっぷりが恐ろしい」 と言われたが、そうなんだろうか。寝不足なだけだろう。

洛北史学会第9回例会

洛北史学会・第9回定例大会に出席してきた。今年は昨年までとは違って、お仕事無し。後輩某氏曰く、 「ドンと構えて座っていてください」 との事なので、腰が全く落ち着かないのだが、のんびり座って準備の具合を観察していた。実のところ、全く手を出す事…

酒の禁断症状かアル中か

昨日分の「消息」の付記。 安彦良和展の時、トプカプ宮殿展とは全く違った欲求症状に苦しめられた。何かというと、途中から猛烈に酒が欲しくなったのである。理由はよく解らない。トプカプ展では欲求不満が「旅への渇望」という方向に働いたからかもしれない…

至福の一時を二つ重ねる「芸術の秋」

3限・4限授業の後、京都駅の美術館「えき」KYOTOに行く。同美術館に行くのは初めてのこと。 本日の目的は、ここで開催中の、安彦良和原画展の見学である。館自体は非常に小規模で、幾つかの小部屋に仕切られており、その壁に名匠・安彦良和大神の原画がギ…

トプカプ宮殿の至宝展

昼から、友人N女史と京都文化博物館へ。本日はバイトではなく、特別展の「トプカプ宮殿の至宝展」見学のためである。 まずは一言。 凄い。 当然ながら本場・トプカプ宮殿内の博物館のモノを全て持ってくるなど不可能だが、それでも厳選したエッセンスを持っ…

今日から学祭

昨日は久しぶりにゆっくり寝た為か、今日も調子が良い。 さて、今日は文化博物館で仕事を一つ片づける一方で、旧館で行われていた古本祭で次の本を購入。ギリシア・ローマ歴史地図作者: リチャード・J.A.タルバート,Richard J.A. Talbert,野中夏実,小田謙爾…

「今日は冬じゃ」(或る院生の言葉より借用)

あまりの寒さに驚愕する。さすがに秋物のシャツを仕舞わねばならないと悟り、慌てて洗濯機を回していたら、2限の授業に遅刻。非常勤で来ておられるA河先生の旧・勤務校であるK西学院大学で昨日行われた研究会にも欠席しており、幾重にも面目が立たない。 …

備忘録

本日の記録― 叱責一件、演習での轟沈一件、自転車爆走トータル20キロ強、そして極度の寝不足と消化器不良。 ―終わっている。もっと勉強せねば・・・

第14回ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会

つい先刻、金沢から帰ってきた。昨日・今日と二日連続して、ヘレニズム〜イスラーム考古学会に参加していたためである。今年で第14回目ということだが、私は今回が初参加である。 参加してみて驚愕したのは、参加メンバーの凄さ。私が本を買ったり読んだり…

今更ながら

防衛省、ガンダムを開発中(ギズモード・ジャパン) 今更ながらの感もありますが。 このニュースが世上を騒がせてから、早一週間近く経ちますが、突っ込みを入れなければ・・・と思いつつ、時間がえらく経ってしまいました。 学部時代の盟友のサイトにも書き込…

竜・悲願の日本一

今日は泣かせて下さい。美酒に酔わせて下さい。 正直、一生、見ることはないと思ってました。

旅は、単なる娯楽か?

財務省は28日、来年度予算で文部科学省の奨学金事業予算を削減する方針を固めた。奨学金を遊興費に転用する学生が目立ち、苦学生支援という奨学金本来の意味が薄れつつあると判断している。(中略)財務省によると、奨学金を電話代や海外旅行費など勉学以…

自虐的気分になった演習発表(殆どウワゴト)

演習での報告が終わった。 前の報告は、何と半年近く前。一番壊れていた時期である。当時の事を思い返そうとすると、なかなか出来ない。当時の日記など開く事すら身体が拒絶し、回想しようとすれば拒否反応で何かモノを破壊してしまう(没有さんとお会いした…

CS第二S観戦記・セリーグ代表決定戦

昨夜は、この試合をバイトをしながら観戦していた。新人の教習をやっていたのだが、当然ながら全く身が入らない。 一番美味しい瞬間を見逃したけど、胴上げはやらなかったのね。まあ、それもまた予想通り。それよりも、監督インタヴューを途中で打ち切るな日…

公開シンポジウム徴発記

(注:この日記は10月22日に書きました) 私の指導教官・W邊先生が司会を務められる公開シンポジウムの手伝いで、昼頃から駆り出されていた。私の役どころは、またしても場内の映像関係のオペレーション、および音響関係である。そりゃ、受付向きの人間…

CS第二S観戦記

パ・リーグのCS第二ステージ最終戦を(セ・リーグのCSを見つつ)見ていたが、正直驚愕した。試合展開が、ではない。試合後の両チームの行動である。敵チームのスタンドに挨拶し、さらには両チームの選手たちが敢闘をたたえ合う光景など、初めて見た。も…

果たしてこの字は、君には読めるかな?坊やたち・・・

突然であるが、話は5日ほど前に戻る。K村先生が授業で、 「ND大学(現・拙宅の前にある女子大)の授業で、学生に『英語の筆記体が読めない』と言われて、驚いた」 と、心底衝撃を受けた様子で語っておられた。「大学の学力レヴェルのやろうか?」と仰っ…

イラン・ケルマーン州で邦人拘束

イラン:日本人拘束 「陸路の国境越え危険」心配する関係者ら イランへ渡航中の日本人男子大学生(23)が武装グループに拘束されたとされるイラン南東部のケルマン州は、治安の悪さが指摘されており、安否を心配する声が上がっている。(中略)。「日本国…

生涯初、村祭りの中止

「この雨じゃあ、お祭りは出来せんなあ」 「だでよお、体育の日は10月10日にしとかないかんのだって」 コテコテの名古屋弁丸出しの冒頭の会話が示すとおり、体育の日、私は例年のごとく、地元の神社・神明社で、秋の祭礼当日の、お囃子の朝稽古をしてい…

後期、授業再開

昨日より、後期の授業が始まった。夏休み中はひたすら自分の事とバイトの事に没頭していたが(成果の一部は、『古代文化』の英文目次でも見て下さい)、講義が始まればそうも行かなくなる。 というわけで、昨日は考古学の英書講読と指導教官のお手伝いに時間…

ビルマの反政府活動に思う

旅行人156号ビルマ東西南北ミャンマーへの旅作者: 瀬川正仁/高野秀行/吉田敏浩,旅行人出版社/メーカー: 旅行人発売日: 2007/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (3件) を見る今、私の手許には、季刊『旅行人』2007年夏号、『…

観劇日記・立命芸術劇場「エメラルド」

後輩・鯨崗氏ことヒゲちゃんが演出を務めた立命芸術劇場卒業公演「エメラルド」を観てきた。下鴨劇場のOBである後輩が、何故立芸の卒業公演の演出を?と思ったが、まあ、そこはそれ。ちなみにこの「エメラルド」は、4年ほど前にDOSネットというプロジェク…