2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に(2023年)

2023年も、暮れようとしています。 今年の大きな変化としては、大学で専門の授業を持ったことでしょう。初めての講義は、これまでの英語の授業とは大きく違っていたため、まごつくことも多々ありました。これまで勉強してきたことを踏まえてのものとはいえ、…

第22回古代史研究会報告記(但し研究報告ではない)

年末恒例の古代史研究会が、今年は同志社大学で開催されました。例年なら京都大学での開催ですが、今年は担当の先生が在外研究中のため、同志社での開催となった次第です。今年は、私も報告してきました。とはいえ、通常の研究報告ではありません。それは、…

岸和田健老大学講義打ち上げ

9月30日更新 4月に始まった岸和田健老大学専門講座、「西洋古代史 -欧米世界の「古典」ギリシア・ローマ」本日、2023年度分の最終講義でした。 岸和田はこれまで通過したことしかない場所でしたが、思わぬ縁で、西洋古代史の概論的な講座を担当することにな…

サウジアラビア訪問記:総集編

8月20日にサウジアラビアのジェッダから入国し、昨日、帰国しました。日本の出入国地点が成田だったため、一日遅れの日付での報告となっております。細かい報告はまたボチボチと云うことで、①全体総括および各都市(②ジェッダ、③マディーナ、④マダ・イン・サ…

サウジアラビア訪問記①マディーナ編

12月30日更新 サウジアラビアは、旅行者へのビザが発給されない国でした。しかし2019年9月末から突如ビザの発給が開始され、一般旅行者も訪問できることになりました。かくして、この夏の旅はサウジアラビアを目指します。 成田空港から出発し、スリランカの…

西成での小宴と、岸和田の講義と

10月30日更新 旅仲間のちー兄ちゃんから 「いま西成に泊まっているよ~金曜の夜の予定はどう?」 と声をかけられてしまいまして、・・・何しろ、こういう声をかけられたら、基本は断らないというのが私の宿痾です(苦笑)。金曜日の夜はバイトだが、さてこれをど…

故知、遠方より至る

6月11日更新 英国に留学した2009年と2011年、そのどちらのときもロンドンでお世話になったのが、インペリアル・カレッジの学生だったエドワードです。そのエドワードが、仕事に一段落を就けて日本で長めの休暇を取っていると連絡を受け、会うことになりまし…

第73回西洋史学会@名古屋大学参加記

5月28日更新 西洋史学会が対面方式で行われるのは、2019年以来、実に4年ぶりのことです。今回は開催校が名古屋大学ということで、半ば帰省ついでの学会直接参加でした。まぁ、初日の記念講演を除けば対面方式のみだったので、全部発表を聞きたければ会場に行…

大阪府高齢者大学校「世界史を楽しく学ぶ科」講義録

5月28日更新 大阪府高齢者大学校(略称コーダイ)での講義、担当の2回分をなんとか終えてきました。今年は 「世界史を楽しく学ぶ科」 と、少々名前を変えての講座です。 本年度は、講座のディレクターさんから 「担当する時代の人物を取り上げ、人物を通して…

ライムハイク2023 vol.2 奈良山の辺の道

6月11日更新 本ブログで幾度も紹介しているライムバンドの、春のお散歩イベントに参加してきました。前日に岸和田で授業があり、前泊を考えたのですが、スタート地点の天理は岸和田から2時間、京都の拙亭に帰るよりも遠いのです。 「一度帰って、準備を整え…

岸和田健老大学公開専門講座 「西洋古代史 」 第1回講義録

4月23日更新 2月の講演に引き続き、本年度上半期は岸和田健老大学で、毎月1度の公開講座を持つことになりました。京都府立大学のI上先生からご紹介いただきました。ありがとうございます。 岸和田健老大学ではこれまで、西洋史の講座はなかったとのことです…

旅の空よ、再び~ベトナム行~

4月4日更新 一週間ほど、ベトナムに遊びました。訪問したのは、ハノイとフエです。 「ハノイは、つまらないですよ」 と友人T君に云われたのは航空券を購入した後のこと。たしかに『地球の歩き方』を見ても、ベトナムの見どころは、サイゴンを軸に南の方が圧…

春の鬼そば屋訪問

4月15日更新 いつもながら、福知山へ行くのは一日仕事(場合によっては二日仕事)になります。この春も、恒例となった「鬼そば屋」訪問を果たしてきました。 二条駅まで自転車をこいで、そこから山陰本線に乗って、いったん園部駅で電車待ちをします。この間…

橿原散歩

奈良は京都の隣県ですが、奈良市はともかく、橿原ともなると、やや遠く感じてしまいます。実際、拙亭から京阪と近鉄を乗り継いで1時間半ですから、やや遠いと感じます。 それでもたまに橿原に行くのは、ここが明日香村観光の起点であることと、橿原の考古学…

岸和田健老大学講義「西洋古代史ギリシャ・ローマ/アレクサンドロス大王―大征服者の「虚像」と「実像」―」

2月20日更新 岸和田は、だんじりで有名な街です。私も当然、名前はよく知っております。また、関西空港が近いので、何度も通った街です。 通り過ぎた経験は数あれど、一度も下車したことがないのです。理由は、空港への行き帰りはだいたい気が急いているので…